塗り絵でストレス解消♪

こんにちは。スタッフのミントです。

梅雨明けにはもう少しかかりそうですね。
雨が降っていて外に出かける気にならないお休みの日、みなさんはどんなふうにお過ごしですか?
最近私がハマっているのが、塗り絵です。
そう、子供の頃に誰もが一度はやったことのある、あの塗り絵です。
今、大人の間で塗り絵がブームになっているんですよね。
本屋さんで、大人のための塗り絵の本がたくさん並んでいるのを見かけたことがある人もいると思います。

私も前から塗り絵がやりたくて、本屋に行くたびに塗り絵の本のコーナーを見ていたんですけど、その種類の多さには本当にびっくりしちゃいます。
浮世絵から美術の教科書で見たことがあるような有名な画家の絵、動物や植物の絵など、とってもたくさん種類があって迷ってしまうほどです。
で、先日、気に入ったイラストの塗り絵の本を見つけたので、とうとう買ってしまいました!

iroenpitsu

さっそく家に帰って色鉛筆で塗り始めたら、これが楽しい楽しい♪
時間を忘れて没頭してしまいました。
この花は何色で塗ろう、この家はこんな色で塗ってみようか…と考えて自由に色を塗っていく作業は本当に楽しいものです。

塗り絵には、ストレス解消効果やセラピー効果があると言われています。
無心で色を塗りつづけているとイライラが収まって心が落ち着いたり、ストレス解消できたりするそうです。
集中力が高まって脳が活性化することも分かってきているそうですよ。

そういえば、3.11の大地震の後、子供達の心のケアのために塗り絵を取り入れたと言う話もありました。
高齢者の脳のリハビリにも使われていたりと、本当に塗り絵って優秀な遊びなんですね。

輪郭だけの真っ白なイラストに好きな色で丁寧に色を塗っていくと確かに心がなごみます。
この年になって、こんなに塗り絵にハマるとは、自分でも驚きです!
かわいいイラストや複雑な幾何学模様の塗り絵など、いろいろなものが発売されているので、みなさんも一度やってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA