簡単なのに…激うま!!
忙しくてもお手軽サラダ♪

みなさんこんにちは、スタッフくわっちです!
掃除、洗濯、洗い物に料理…
仕事や育児に追われて毎日くたくたになっているけれど、ご飯は作らなきゃ…

毎日毎日献立を考えるのって大変ですよね。
自分のためであれば「適当でいいかな♪」と手を抜けるのですが、一家の大黒柱である旦那さまや元気な子どものためには栄養のあるものを食べさせてあげたいですよね。

でも…時間がなーーい!

そんなアナタに、他のものを作りながら片手間で出来るサラダをご紹介いたします。
材料は2~3人分を目安に書いているので、ご家庭の胃袋状況に合わせて適宜調整してくださいね。

cabbage*焼肉屋さんのあの味再現!やみつきキャベツ*

・キャベツ 1/2玉(柔らかめのキャベツをおすすめします)
・ごま油 大さじ1と1/2
・鶏がらスープの素 小さじ2
・粗挽きブラックペッパー 適量

1.ごま油・鶏がらスープの素をジップロックやビニール袋などに入れます。
2.キャベツはよく洗って水気を切り、食べやすい大きさにカットして(手でちぎっても◎)、調味料を入れた袋の中に入れます。
3.よーく揉んで冷やします。
4.お皿に盛り、粗挽きブラックペッパーを適量かけたら完成!

ブラックペッパーは、多いかな?と思うくらいががいい感じです。小さいお子さまがいるご家庭ではほどほどに…くらいをおすすめします。キャベツ×ごま油でご飯が進むサラダに大変身!

testdaikon*大根がこんなに変わる! しっとりうまうま大根サラダ*

・大根 10cmほど
・塩 小さじ1
・チューブにんにく 5cm2
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・ごま油 大さじ1

1.大根は拍子木切りにして塩で揉み込み、10分ほど経過したらキッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります。
2.チューブにんにく・めんつゆ・ごま油の順に和えていけば完成!

家計の味方・大根。まだまだ駆け出し主婦でレパートリーが乏しい私はとりあえず…と煮物にしてしまいがちなのですが、しっかりした味付けでパクパク食べられます!
にんにくで味付けしており明日の予定に響く可能性があるので、予定を考慮して作るのをおすすめいたします…(笑)

ttamago*茹でて和えて!たまご×余った野菜のボイルサラダ*

・ゆでたまご 2個 茹で加減はお好みでどうぞ!
・お好みのお野菜 2~3種類ほど
・マヨネーズ 適量
・こしょうや粗挽き胡椒など 適量

1.野菜をカットします。おすすめはキャベツやにんじん、きゅうりなど。キャベツなら1.5cmくらいにざっくりカット、にんじんはサイコロ状にカット、きゅうりは薄い輪切りがおススメです。
2.野菜類で茹でられるものとたまごを茹でます。きゅうりは塩揉みして水気を絞っておき、プチトマトなどを入れる場合はそのままで。
3.ある程度粗熱が取れたらマヨネーズ・こしょうを入れ混ぜ合わせます。味見して物足らなければ塩を足してみてください。これで完成!

サラダにたまごやにんじんを入れると色が映えるので、食卓がぱっと華やかになります。色味がパッとしない献立の日はトマトときゅうりのコントラストを活かすもよし、ハンバーグなどのがっつりメニューの日はきゃべつとたまごでそっと華を添えるのも良し、作り方無限大なサラダです。

いかがだったでしょうか?
切って和えて…というサラダを中心にご紹介いたしましたが、主婦初心者のくわっちが愛用しているスキマ時間活用サラダです。

どうでもいい話ですが、我が家の大黒柱はきゅうりとトマトが苦手な人で…
「サラダに不可欠な2大野菜」と私が勝手に呼んでいるこの2つが苦手だという方は多いのではないでしょうか?
そんな時はカニカマやベーコンを入れたり、ほうれん草を細かくカットして入れたり、魚肉ソーセージを入れたりして色味をプラスしています。
食卓に彩りと栄養をプラスできるサラダ。簡単に作れて一品増やせるので、献立に困った時はいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA