物の寿命は10年説!?

こんにちは。スタッフのミントです。
この間、たいへんなことがありました!

10日ほど前、台所の足元に敷いてあったマットが水で濡れていたんです。我が家では何かあると必ず息子のせいにしてしまうのですが、この時も息子がお茶でもこぼしたんだろう…と思いながら掃除したんです。
お茶にしてはずいぶんビショビショになったな…とチラリと思ったのですが。

そして、それから一週間ほどたったある日、またまた台所のマットが濡れているではありませんか!
これはおかしい。息子のせいではないみたい…。
で、シンクの足元にある収納引き出しを空っぽにして全部外してみたら、なんと、床一面に水たまりができているではありませんか!
そう、水をこぼしたのではなく、台所の水道の水が漏れていたんですね。

-shared-img-thumb-IUK_osyarenanagasidai_TP_V

慌てて修理屋さんに来てもらうと、水道のつなぎ目のパッキンが悪くなっていて水が少しずつ漏れていたのが原因だろうと。
きれいな水が漏れていたのが不幸中の幸いだったかな。
水道そのものを新しくした方がいいと言われたので、先日新しいものに付け替えました。
ピカピカの水道はうれしいけれど、予想外の出費でションボリでした。

新築の我が家に住み始めてそろそろ10年。
いよいよいろんなところにガタが来ているみたいです。
マンションなどでは、管理費というものの積み立てを毎月義務付けられていますが、マイホームの場合は自分でしっかりと家のメンテナンス費用をためておかないといけないんですね。
思い起こせば結婚10周年の年には、洗濯機から冷蔵庫からいろんな家電製品が次々と故障してしまい、大変でした。
スイート10ダイヤモンドどころではなかったことを思い出します。

我が家の話をしたところ、友達の家でも去年、築10年の家で台所の水漏れ事件があったと聞いてびっくり!
すごい偶然ですよね。
友達の家では、旦那さんがホームセンターで部品を買い揃えて修理してくれたそうです。
ちなみに我が家は、ホームセンターで取り付け費用無料サービス期間中だったのでラッキーでした。
こんな風に、いろいろと工夫したり情報を集めたりしておくと、修理の費用も抑えられるかもしれませんね。
いつまでも新築のつもりで安心していると、家は思いがけず劣化しているものです。
普段からチェックしておくと、被害は最小限で済むのかも。

それにしても今回のことでは、物の寿命は10年説!?そんな言葉が頭をよぎりました。
それから、疑っちゃった息子よ、いつもゴメンよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA