思い出あれこれ-山梨編-

おふとん大好きwebスタッフ、ハナです。寒い寒い。
8月もあっという間に過ぎ、同時に暑い夏が過ぎたと思ったら、秋梅雨の到来。
涼しいというより肌寒くて、寝るときもタオルケットではなく毛布を引っ張り出したぐらい。
それでも寝るときは●ニクロさんの短パンとTシャツで寝ています。朝方寒いけど。あっという間に過ぎた8月ですが、学生には一年で一番長い夏休みがありましたね。
学生を卒業して社会人になり、働き始めのころは夏休みというものが恋しくなった時期が私にもありました。いや、今でも恋しい。
でもそんな長い休みがあっても出かけもせずにずっと引きこもっていそうですけど。さて、今年の夏はというと。
真夏真っ最中の7月末。暑い…その一言しか出ないぐらいの時期。
ちょっと早めの夏休みということで、土日休みと有休を使って祖母の住む山梨県に行ってきました。

高速の始めと終わりにいつも立ち寄るパーキングエリア。
始めのパーキングでトイレに向かうと、入り口付近で上を見上げてる人がちらほら。

燕の子ども

下からではちょっと見にくいけど、はっきりと見えるツバメの巣。(と、ツバメの子供の顔)
キャッキャと騒ぐ子供の横で、同じようにキャッキャ言いながらカメラで写真を撮りまくる。
(もちろん声には出してないですよ)

燕の子ども その2

カメラ目線!ありがとう。
でもごめんね、餌は持ってないんだ。バイバイ。

ちなみに高速降りる手前で寄ったパーキングでも、ツバメの巣を発見しました。
(写真を撮ろうと思ったけど見えなくてトイレの前でぴょんぴょん跳ねてました)

昔はよく訪れた祖母の家。山の中なので涼しいはず…なのですが、今年はそうでもないようで。
今年は天気がすこぶる良くて、避暑しにきたのに避暑になっていない!と母が終始言ってました。
朝晩は涼しいんですけどね。薄着で寝たら朝方寒くて丸まってました。

ハナのおばあちゃん(の頭)

ちなみにこちら、私のおばあちゃん(の頭)
一緒にサッカーのW杯予選見てました。

今年は同じ山梨に住む従兄弟家族に加え、沖縄に住んでいる従兄弟も来ていたので6人の甥っ子姪っ子が勢揃い。
今回は従兄弟らの男手もあったので、子供たちは私なんぞに用はないといった様子。ちょっと寂しい。
汗水垂らして甥っ子姪っ子の相手していた去年が懐かしい…。
でもまぁおかげでのんびり(というかぐったり)と夜の花火までぐーすか寝てました。眠気には勝てなかった。

さてさて、今回のメインイベントのお話。
7月の終わりごろに祖母の住む地域で花火大会を開催していて、ここ数年は母と二人で毎年訪れています。
会場が馬術競技場ということもあり、毎年ホースショーやご当地ヒーローショー、他に音楽隊による演奏会などもあったり。
地元の人がほとんどの花火大会ですが、ちらほらと旅行客や外国人観光客もいたりします。
食べ歩きに夢中であんまり気にしてはなかったけど、去年より外国の人が多かった気がする。

食べ歩きといえば、これを食べなきゃ夏は終われない!というもの、皆さんはありますか?
私はいつからか、自分の中でチョコバナナはお祭りの定番になってます。何がなんでも1年に1個は食べます。
個人行事といっても過言ではない。しかし今時のチョコバナナって凍ってるやつと凍ってないやつがあるんですねー。
私はもちろん凍ってないやつです。歯にしみちゃう。姪っ子の食べかけを食べたけどやっぱりしみる。
あとはなんでしょう。焼きそばにお好み焼きにたこ焼き…このいずれかを食べれればOK!
今年はビールを飲みながら色々食べれてサイコーでした。あとは姪っ子に色々とねだられました。おかげで財布の小銭すっからかん。最近のチビッコはある意味大人をよく見てるな…。

花火

たーまやー!
メインイベントの花火!綺麗でしたー。
木が多い場所なので座って見るより立ち見の方が綺麗に見えるんですよね。
途中雨が降ったりしましたが、今年も無事に花火が見れてよかったよかった。

そろそろ花火の季節も終わり…というか9月だからもう秋になるのかな。
寒暖差の激しい季節到来といったところですかね。
体調崩さないように気を付けましょう!

以上、ハナの夏休み山梨編でした。
つづく?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA