毎日快適に過ごすために…いつでもどこでもラジオ体操!

こんにちは、スタッフくわっちです。
自宅の目の前に公園があるのですが、毎年夏には朝から元気な子供たちの声が聞こえてきて、そういえばもう夏休みなのかーなんてしみじみ思ったりします。
今年ももうすぐ夏休みがきますね!

夏休みといえばラジオ体操ですが、皆さんは子供のころやっていましたか?
私は小さいころ、近所の空き地に毎朝通ってラジオ体操をしていました。隣の家のおじいちゃんと一緒に団地の坂道を登って集合場所に集まり、眩しい日差しを浴びながら体を動かして、終わったら「ラジオ体操カード」にスタンプをポンッと押してもらう。だんだんとスタンプがたまっていく楽しさがあったからこそ続けられたのだと思います。

実はこのラジオ体操、続けることで意外な効果があるってご存知でしたか?
今から実践できる「ラジオ体操のすすめ」をまとめてみました!

気持ちよい公園でラジオ体操

そもそも「ラジオ体操」とは?

今の日本で親しまれているラジオ体操は、アメリカの保険会社「メトロポリタン生命」が考案したラジオ体操番組がもとになって作られたといわれています。
保険事業に関する調査のためアメリカを訪れた逓信(ていしん)省簡易保険局の役人さんがラジオ体操を見て「これは良い取り組みだ!」と日本に持ち帰り、NHKのラジオ放送で流して広めたのだそうです。
その後アメリカではラジオ体操文化が衰退してしまいましたが、日本には定着し今のような形で残っています。

実は、メトロポリタン生命は「メットライフ生命」、逓信省は「日本郵政」、簡易保険局は「かんぽ生命」と今は呼ばれています。ラジオ体操の歴史は意外と奥が深いのです。

効果その1・生活習慣が身につく

決められた時間に体を動かすことで、生活リズムが整い快適な1日を過ごすことができます。
ラジオ体操を行うタイミングは「いつでも・どこでも・だれでも」がラジオ体操の基本方針ですので、自分が「この時だ!」と思ったタイミングで良いと思います。
ただ、就寝前に行うと神経が昂ぶり睡眠を阻害する…というウワサもありますので、なるべくなら朝行うのがよいですね。

効果その2・健康増進に繋がる

音楽に合わせて体を動かすことで呼吸のタイミングが掴みやすく、効果的に有酸素運動ができます。また全身を程よく動かすことで単調なストレッチよりも健康的に運動ができると言われています。
日本体育大学に所属していた大学生がまとめた論文には、ラジオ体操(第1・第2)の効果について「十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができる」と書かれています。
子供からお年寄りまで愛され続けるのにはきちんとしたわけがあったのです。

効果その3・続ければダイエット効果も…!?

ラジオ体操1回で消費するカロリーは微々たるものですが、続けていくうちに体が丈夫になり、筋肉も増えてダイエット効果が期待できます。
短時間ながらも長期的に続けることで、体に抱えるトラブルが少しずつ緩和され、漢方薬のようにじわじわと効いていくのです。
ジョギングやストレッチ前の準備体操代わりに取り入れることで、筋肉がほぐされ柔らかくなり、急に運動することによって起こる関節や靭帯の損傷を予防することができます。血流や冷え症の改善、代謝アップ効果もあるので、小さな積み重ねでも様々な効果が期待できますね!

ズボラ主婦でもできる!

妊娠中、体を動かすことなくダラダラとした生活を送っていたくわっち。旦那いわく「まるでトドのよう」だったそうです(笑)医師からも運動の許可が下りた妊娠7ヶ月からラジオ体操を行っていました。
最初は体調が思わしくなく睡眠時間が不規則だったため、時間を決めず朝起きた時に行い、終わった後は必ず水分補給をしっかりしていました。
すると1週間もしないうちにずっと悩んでいた坐骨神経痛が改善され始め、体重増加も緩やかになっていったのです。1日の生活リズムも整い、夜は以前よりも熟睡できるように!
出産後も合間を見てはラジオ体操をしていますが、音楽の準備から終了まで5分もかからないから子育て中でも続けられるので、本当に助かっています。

仕事の合間に、レンジを回している間に、子供と一緒に…
ちょっとしたスキマ時間があればできるラジオ体操で快適生活を目指しませんか?

寝起き爽やか♪ 動きやすいパジャマ

21421513_icon_navy21421513_color
着心地さらっと 吸汗・速乾・爽快感♪ シャレード半袖レディースパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21421513

21321414_brown_icon21321414_color
着心地さらっと 吸汗・速乾・爽快感♪ シャレードVネック半袖メンズパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21321414

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA