夏を涼しく

関東はそろそろ入梅…というところですが、
本格的な夏もすぐそこですね。

皆さんは、風鈴の音を聴いて
涼しく感じることはありますか?

PPP_maruihuurinn

私はあの音色を聴くと何とも心地よくて
“気分的に”涼しく感じるな、とは思っていましたが…

先日何気に見ていたテレビで、
とっても面白いことをやっていたので
ちょっとお知らせしますね。

設定温度を一定にした部屋で
目隠しをした人に「今、何度くらいに感じますか?」と聞き、

「それでは設定温度を変えます。」と、
風鈴の音を聞かせながら
10分後。もう一度同じ質問をするのです。

そうすると、
実際は温度の設定は変えていないのに

4人中、3人の人が
「2度~4度も低くなった」と答えたのです。

気分的なものかと思ったのですが、
サーモグラフィーでも体温が下がったことが確認されてビックリ!

これは、梅干を見ただけでチュッと唾液が出るのと
同じような体の反射だそうです。

この反射がおきる為には、
風鈴=涼しげ、という結びつけが必要だそうで。

その証拠に同じ実験を外国の方に行ったら
逆に体温が上がっちゃったりしていました。

そうそう。
4人中涼しく感じなかった1人は、他の被験者に比べて若かったので、
風鈴に馴染みがないのでは…?ということでした。

早速我が家にも風鈴を吊るそうと思います♪

さてさて、
我が家の子ども達は、涼しく感じるのでしょうか。

素敵な日本の風物詩。
今からでも伝えていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA