愛犬チョコの誕生日

こんにちは。スタッフのミントです。

我が家は夫と息子と私の3人家族なのですが、プラス1匹、トイプードルのチョコがいます。
愛犬と呼ぶにはやんちゃ過ぎて…一応女の子なのですが『やんちゃ』という表現がまさにぴったりな、男らしい犬です。

wanko_mai_01
ワンコイメージ画像。スタッフみつこの愛犬・まいちゃんでお送りしております・・・。

トイプードルというと、クマちゃんのように顔や耳を丸くかわいくカットして、体もフワフワのキュートな姿を思い浮かべる方も多いと思います。
でも、我が家のチョコは皮膚が弱くてすぐにかゆくなっちゃうので、毛を短く短くカットしてもらっています。
真冬でも「サマーカットでお願いします」とトリマーさんに伝えます。
そんなわけで、チョコはパッと見るとヤギみたいな姿です。
濃い茶色なので、黒ヤギさんといったところでしょうか。
時々自分でも、何犬を飼っているのか分からなくなります。

先日はチョコの5歳の誕生日でした。
みなさん、犬用のバースデーケーキがあるの、ご存知ですか?
私もペットショップで初めて見た時にはビックリしました。
カラフルでかわいい犬用ケーキは、人間が食べるケーキよりもはるかに小さいのにお値段はなかなかのもの。
糖分やカロリーがきちんと抑えられていて、犬に食べさせても安心な材料で作られているとのこと。
わんちゃんやねこちゃんは、小麦粉アレルギーのある子がいるそうですね。
このケーキは、上新粉で焼き上げているので、小麦粉は一切使っていないというものです。
最近は、ネットショップで注文するとクール便で送ってもらえるペット用ケーキもあるみたいですね。

初めての誕生日の時から何回か、高級バースデーケーキをあげていましたけど、去年からはあげていません。
とにかく食いしん坊の彼女は、おととしの3歳の誕生日にステキなケーキを見て大興奮。
「待て」の指示を無視して飛びつき、見事カーペットにケーキを落としました。
完食した後もしつこくカーペットをなめ続けている姿を見て「来年からはケーキは無しにしよう…」とむなしい気持ちになった私でした。
人間のようにバースデーケーキでお祝い…というのが難しいタイプのわんちゃんも結構いるのかもしれませんね。

今年の誕生日も去年同様、エサをいつもより少し多めにあげるだけの地味なものだったことをご報告します。
そうだ。
たまには新しい首輪でも買ってあげようかなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA