日焼け止めクリームと帽子と日傘と…
【紫外線対策のハナシ】

sun

こんにちは。スタッフのミントです。
日差しの強い日が続きますね。

先日、ママ友と集まったランチの席での話題は「夏の紫外線と顔のシミについて」!
私達の年になると、年々シミが増えてきて「あっ、このシミは学生の頃に海に遊びに行ったときの?」という感じで、若い頃にきちんとケアをしていなかったことや、平気で紫外線を浴び続けていたことを後悔するばかり…。
女同士で「今年はここにシミが出ちゃいそうだよ」とシミ自慢が始まります。
とにかく今からでもできるだけ紫外線には気をつけて生活しないとね!という話になりました。
まあ、毎年この時期のランチでは同じような話題になるのですが…。

私の場合、毎日毎日犬の散歩に行かなければならないので、この時間帯がとっても危険なんですよね。
できるだけ朝の涼しいうちにと思って、息子が学校へ出かけた直後の7時過ぎには散歩に出るのですが、朝から天気がいい日はすでにうんざりするほど朝日がサンサン。

UVカットの乳液とファンデーションをたっぷり塗り、UV加工してある長袖のパーカーを羽織り、帽子を深々とかぶり、しかも日傘までさして完全防備で出発します。
そのいでたちで早足で散歩して帰ってくると、朝からもう汗だくです。
でも気をつけないと、この時期は洗濯物を干すだけでも日焼けするって言いますもんね。
犬の散歩と近所のスーパーに行く時には、ほんと、気をつけてる私です。

乳液やファンデーションを分厚く塗る毎日ですから、夜の洗顔はきちんとクレンジング剤を使って丁寧に顔を洗っています。
以前の私は、あんまり肌が脂っぽくなるものだから自分はオイリー肌なんだと思いこんでいたんです。
で、毎日朝も夜も洗顔フォームを使ってごしごしと顔を洗っていたら、肌荒れしてしまったんです。
後で分かったことなのですが、肌に水分が不足していると、それを補うために皮脂がたくさん出てしまい、結果としてそれがオイリー肌という症状になって現れてしまうことがあるそうです。
ですから、1日に何回も洗顔フォームを使っても改善しないし、かえって肌に負担になっちゃうとのこと。

今では洗顔フォームを使って顔を洗うのは夜だけにして、洗顔後は化粧水でたっぷり水分を補給するようにしています。
そのせいか、少しですが肌のギトギトオイリーは改善されたような気がします。
こんなふうに、勘違いしてまちがったスキンケアやヘアケアをしていること、まだまだあるんだろうなあ。

紫外線は1年中油断大敵。
毎日がんばって紫外線ケアしていきますよ!

未来の自分のために・・・ すぐにはじめましょう。紫外線対策
未来の自分のために・・・ すぐにはじめましょう。紫外線対策【パジャマ屋】
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000267

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA