家じゅうピカピカ♪重曹でお掃除

こんにちは。スタッフのミントです。
気持ちのいい季節もつかの間、あっという間にじめじめした梅雨がやってきますね。
洗面所やキッチンなど、水回りはどうしても湿気がたまりやすいので、できるだけ清潔にしておきたいですよね。

最近、私がハマっている掃除グッズは、いろいろな場所をきれいにすることができる、とっても優れた洗浄効果があることで有名な『重曹』です。
お掃除に使う重曹はスーパーの洗剤やお掃除用品が置いてあるコーナーに置いてあるもので、食用のものではありません。

準備は簡単、スプレーボトルにぬるま湯を100㏄ほど入れて重曹を3g溶かします。
たったこれだけで、いろいろな所の掃除に使える重曹スプレーの完成♪
洗面台やキッチンのシンクに重曹をシュッシュッと吹き付けてスポンジでこするだけで、あっという間にピカピカになります。
そのまま水を流してゆすげば、排水管もきれいにしてくれるようですよ。

それから、冷蔵庫や電子レンジの拭き掃除には、強すぎる洗剤はなるべく使いたくないですよね。
そんな時も重曹だったら安心です。
掃除用の古タオルなどに重曹を吹きつけて冷蔵庫や電子レンジを拭けば、手軽に安全にきれいにすることができます。

白いタイルの流し

そんな人気の重曹ですが、注意も必要です。
ソフトな成分で万能と思われがちですが、重曹を使ってはいけないものもあります。
フローリングに使うと床の輝きが無くなってしまうそうです。
また、畳やジュード素材のラグなど、天然素材のものに使うと変色してしまいます。
他にもテレビやパソコンの画面や竹製品、漆塗りなど、重曹が不向きの物があるので、掃除前にはきちんと確認が必要です。

私は息子が使う水筒も重曹で洗っています。
水筒もできるだけ洗剤は使いたくないですからね。
水筒と言えば、ちょっと笑っちゃう失敗があります。
息子は毎年夏になると、毎日水筒に麦茶を入れて学校に持って行ってます。
で、ある時テレビを観ていたら『梅干しを入れたお茶を飲むと、クエン酸効果で熱中症になりにくい』という話をしていたんです。
これはいい!とはりきった私は、次の日から毎日のように麦茶を入れた水筒に大きな梅干しを丸ごとポトンと入れて息子に持たせ始めました。
すると、どうも学校から帰ってきた息子の水筒のお茶の減りが悪い…。
けっこうお茶が残っているんですよね。
ある日息子に聞いてみると『酸っぱ過ぎて飲めないよ~!』とクレームが!
ごめんごめん、あまりにも大きな梅干しを入れ過ぎたね。
しかも、ステンレス製の水筒に梅干しを入れていたものだから、水筒の内側がサビちゃって大変でした。
梅干しを入れるのだったら、プラスチック製の水筒じゃないとダメみたいですね。
我が家はそれ以来、梅干し茶はやめましたけど…。

話が横にそれちゃいました。
とにかく、正しい使い方を守ればキッチン周りのものやお風呂場の小物類もおもしろいように汚れを落としてくれる重曹は、とっても心強いお掃除グッズです♪

お洗濯ならコレ!

布ナプキン・ランジェリー用の洗濯パウダー つけおき洗いやデリケートなお洗濯に【PRISTINE プリスティン】
布ナプキン・ランジェリー用の洗濯パウダー つけおき洗いやデリケートなお洗濯に【PRISTINE プリスティン】
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/31150538

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA