踏み台昇降で、いい汗かこう!

こんにちは。スタッフのミントです。
突然ですが、みなさん毎日運動をしていますか?

私は家の中でちまちまとモノづくりをすることは好きですが、スポーツは全く苦手で、身体を動かすこともそれほど好きではありません。
座りっぱなしで何かをしていることが多いので、常に運動不足。
唯一、愛犬の散歩だけが私の運動する時間だと言えます。

それだけじゃあ、足りないなあ。
このままじゃ身体に悪いなあ。
そんなふうに思って半年ほど前から続けているのが踏み台昇降です。
そう、踏み台に昇ったり降りたりするだけの、あの運動です。
踏み台昇降だったら雨の日でも真夏の暑い日でも真冬の寒い日でも家の中ですることができます!
ズボラな私にはピッタリだと思ったんですよね。

踏み台昇降に必要なのは『台』だけです。
最初は家にあった本当の踏み台を使ってみたんです。
高い所の物を取る時なんかに使う、木でできた簡単な台です。
でも、高さがちょっと高すぎて膝を傷めそうだったし、安定感が無いので危なくて、すぐにやめました。

次に使ったのが手作りの台。
厚めの古い通販雑誌などを何冊か重ねて好みの高さにしてガムテープでぐるぐると巻いただけで簡単に作れました。
最初は調子が良かったこの台も、毎日使い続けるうちに私の体重に負けてしまい、真ん中辺りがへたってきてしまったんですよね。
まあ、当たり前と言えば当たり前の結果…。

こうして失敗を重ね、ついに踏み台昇降用の台を購入しちゃいました。
あるんですね、踏み台昇降専用の台って!
インターネットの通販で探すと2000円ぐらいのものから10000円ほどまで、いろいろなものがありました。
私が買ったのは、いちばん安い価格のもの。
でも、調整台が付いているので高さを2段階に調節できます。

踏み台昇降のやり方はとても簡単です。
『同じ足からばかり昇らない』ということを守るだけ。
私は5分を1セットとして、右足から始めて5分経過したら次は左足から…というようにして、交互に何セットか行ってます。
そうそう。
足首や膝を傷めないように、踏み台昇降の前と後には屈伸運動やストレッチも忘れずに。

テレビを観ながら、本を読みながら運動できちゃうので、飽きずに続けられます。
ジムに通ったり、外を走ったりすることもないので、とってもラクラク♪
最近少しお腹周りがスッキリしてきたような…。
いい汗かけるし、踏み台昇降けっこうおすすめですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA