結婚祝いの贈り物に悩んだら。。。

こんにちは!スタッフのヨネです♪

昨日、友人夫婦が入籍しました♪(パチパチパチ~)

e4adc57a56f3c8aa6b2215823f993483_s

結婚式と言えば思い浮かぶのが、「ジューンブライド」という言葉ですが、実は統計によると6月と並んで結婚式の人気シーズンなのが、10~11月

それもそのはず、暑くもなし、寒くもなし、台風シーズンも去った後で晴れの日が多く、インフルエンザの時期でもなく、年末年始や年度末のような大きな出来事もない♪唯一バッティングしやすいのは運動会と文化祭でしょうか?
我が家の結婚式も10月下旬でしたが、確かに暑くも寒くもないちょうど良い季節で快適でした♪ (ま、その時期に珍しい台風が直撃しましたが^^;)。

そんな訳で、結婚式が多い季節と言えば、「結婚祝い」の出番も多々。
友人や上司、先輩、兄弟や親戚などの結婚の時、どんなものを贈られますか?
今回は結婚祝いについてまとめてみました♪

◆結婚祝いの相場

結婚祝いにかける平均予算は、相手によって大体このくらいが多いようです。家庭の状況や関係性の深さの兼ね合いもあり、気持ちの問題なので「これでないとダメ!」と言う事はないですが、参考程度に^^

親から子へ :約50000円以上
兄弟へ   :約30000円~50000円
親戚へ   :約20000円~30000円
友達や同僚へ:約10000円~20000円

◆結婚祝いのマナーって?

いくつか、決まり事もあるようです。

最近では贈り物の決まり事も気にしない人も増えてゆるーくなってきましたが、相手先のご両親が気にされるケースもあるので、一応知っておいた方がお互いに気持ち良く贈れそうですね^^

昔から一般的に言われてるマナーは・・・

◎切れる、壊れる、割れるという、「縁が切れる」と言う言葉を連想するものは避ける包丁、ハサミ、ナイフなどの刃物や、鏡、グラス、食器類などの割れ物など。最近ではそんなに気にされる方も多くないので相手が喜ぶようであれば良いと思いますが、さすがに包丁をいきなり贈られたらドン引きかも…=_=;
刃物類はリクエストが無い限りは避けた方が無難でしょう。食器類は、好みの物以外は置きたくない方もいるので、相手の好みが分からない時は避けた方が良いでしょう。

◎「消えモノNG」…食べ物や入浴剤など、なくなってしまうものは良くないので、形に残る物が縁起が良いそうです。とはいえ、これもそんなに気にする方は多くないし、ずっと残るけど趣味と違うものや、ずっと残るけど同じもの持ってる…と言う贈り物よりは実用的で役立ちそう。

ただ、

・すぐに消耗してしまうと記憶に残らないので、「記念になるものを」と思う方には不向き

・食べ物にこだわりがあったり、入浴剤を使わない主義の人もいるので、こだわりっぷりやライフスタイルを把握してない場合には不用品になってしまう可能性も…。

◎結婚式当日にプレゼントを手渡さない

これは、結婚式を挙げた人ならお分かりと思いますが、結婚式当日の新郎新婦は、式の事だけで手一杯。式の最中なんか自分の持ち物も持てないし勝手に動けないし、当日帰りはブーケもあったり大荷物。そこでプレゼントなんか手渡された日には。。。ものすご~く嬉しいけれど、どうしよーー。。と悩ませてしまいかねません。

昔からのしきたりでは結納から結婚式の間までに届けるそうです。新居に引っ越してからの方が引っ越し荷物が少なくて助かる、という場合もあると思うので、お相手の状況に合わせるのがベストですね。

個人的には、独身時代の部屋にぽつんと届くよりも、夫婦の新居に届いた方が二人で一緒に喜べてHAPPYな気がします♪

◎結婚祝いののしは「結び切り」で

「結び切り」の水引は、ひっぱても解けないので、一度きりでよいことがらの時に使われます。くれぐれも「蝶結び」(何度でも結び直せる事から、何度繰り返してもよいお祝い事やお礼などに用いる)は使わない様にしましょう^^;kekkoniwai_noshibukuro

大抵の方は自分でのしをつけるよりも贈り物を購入された店舗でつけられると思うので、お店には必ず「結婚祝い」であることを伝えましょう♪^^

一般的には表書きは「寿」とし、水引の下に贈る人の名前をいれます。グループで結婚祝いを贈る際は、3名までは氏名を縦書きし、3名以上の場合は、代表者の氏名だけを真ん中に書き、それ以外の方々の氏名は外一同と書いた紙に記載して添えます。

そういった色んなルールはあるものの、何より大事なのは、出来るだけ相手の立場になって、その人のことを考え、相手に喜ばれるものを贈る、という事ですね♪

個人的には、

◎好みに左右されないもの…好みの違う非消耗品を頂いた時の切なさといったら…。ファッション小物やバッグなど外で身に付けるものだと、その人と会う時に一回くらい身に付けないと悪いかな…などと変に気を遣いそう(小心者?!^^;)

◎持ってなくてあると便利!なもの…世代の違う贈り手にありがちな、良い物だけど、私こういうの使わない…と言うのは、切ないですね。相手の好みやライフスタイルを熟知してる時以外は、誰しもがあると便利と感じる物が良いと思います。

◎自分ではなかなか高級なもの買わない分野の物…例えば、人に見られて価値が丸見えなファッションにはお金をかけるけど、パンストとか、誰にも見られない部屋着とかはケチるような時、高品質なものをもらえるとすごくリッチな気分に♪

どんなものが人気なのかネットで見てみると・・・

キッチン用品、家電、高級グルメなどは定番の様子。

なるほど、納得♪ですね。

注意点としては、

★「圧力鍋」や「炊飯器」など、あったらいいけど何個もあっても困るしかといって簡単に捨てられないし…というものは事前リサーチ必須!

★高級グルメもいきなり贈ったら留守続きで受け取れず、なんて事がないよう、日程確認必須!あと個人的には、昔と違って添加物NG家庭とか、お肉食べない家庭、カニが山ほど届いて困る家庭(←羨ましいママ友談-_-;)などこだわりや家庭事情が色々あるので、ホント「これなら誰でも喜ぶでしょ!」と言う思い込みは禁物かもです^^;

。。。ん?

という事は、これらは贈る前に事前に贈り物の正体がバレてしまうわけで・・・。

ま、別にそんなことは気にしなくても良いのですが、贈った時に「わぁ!!こんなの欲しかったんだ~!」とサプライズ的な贈り物をしたい方には、事前リサーチって気が向かない

…と言う方もいらっしゃるでしょう。

そんな時!!!!

◎誰がもらっても、誰もが使えるものだから実用的で迷惑でない

◎自分では高級品を買わないので、ちょっといいものをもらえると嬉しい

◎でもあんまり、好みに左右されないから、贈りやすいし使ってもらえる

と言う、良いとこどりな贈り物といえば、

ペア♥パジャマ♪

結婚祝いにおすすめのペアパジャマ 5重ガーゼパジャマ 【パジャマ屋】

◎パジャマは毎日着る物だから、何枚かあっても困らないし、
◎毎日身に付けてもらえるものだから、記念になるし、贈り手も嬉しい。
◎そして高機能パジャマでぐっすり眠ってもらえれば健康効果もあって、役立てる♪
◎更に家の中で着る物でデザインもシンプルだから、好みにもあまり左右されず、サイズも細かく分かれる物でないので贈りやすい♪

という訳で、贈りやすく、喜ばれて、毎日使ってもらえる、贈り手も貰い手も嬉しい贈り物なのです♪

人にプレゼントを選ぶのってホント苦手。。。という贈り物音痴さんにもお勧めです♪

今の季節なら、あったかパジャマや、オシャレパジャマなどが長く着てもらえてお勧め。

フリースなのに汗を吸う・静電気が起きにくい!
のんぴりあったかフリース*表起毛*
かるふわラップタートルネック メンズ・レディース兼用パジャマ

のんぴりあったかフリース*表起毛*【パジャマ屋】

その他、ペアで贈れるシリーズのコーナーでも色々ご紹介しています。

今回は結婚祝いに関して、個人的な経験も踏まえて書いてみましたがいかがでしたか?
贈り物の参考になれば嬉しいです(*^^*)

ペアで選べるギフト【パジャマ屋】
ペアで選べるギフト
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift018


男女兼用 かるふわ ラップタートルパジャマ【パジャマ屋】男女兼用 かるふわ ラップタートルパジャマ【パジャマ屋】色見本
男女兼用 かるふわ ラップタートルパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/fuwa-turtle

5重ガーゼ 長袖メンズパジャマ 【パジャマ屋】5重ガーゼ 長袖メンズパジャマ 【パジャマ屋】
5重ガーゼ 長袖メンズパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21331426

5重ガーゼ 長袖レディースパジャマ 【パジャマ屋】5重ガーゼ 長袖レディースパジャマ 【パジャマ屋】色見本
5重ガーゼ 長袖レディースパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21331525

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA