知ってる? 父の日だけじゃない、6月のいろいろな記念日

こんにちは。スタッフのミントです。
6月の記念日というと、父の日が思い浮かぶ方が多いと思います。
でも調べてみると、6月には他にも心温まる記念日があることが分かったんです。

6月6日 兄の日

実は6月6日は、兄の日なんだそうです。
母の日や父の日はわりと有名ですけど、兄の日なんてあるんですね。
ちなみに、弟の日は3月6日、姉の日は12月6日、妹の日は9月6日…というように、兄弟・姉妹に関する記念日はちゃんとあるようです。

さて、これらの記念日ですが、いったい誰が決めた記念日なのでしょう?
兄の日をはじめとしたこれらの兄弟・姉妹の日を決めたのは、『宇宙人ノア』などの漫画を描いた漫画家の、故 畑田国男氏です。
畑田氏は、血液型に対抗して『兄弟型姉妹型』というものを研究した人でもあるんですって。
なんともユニークなことを考える方だったんですね。

兄の日があるということを知らないでいるお兄さんはたくさんいると思いますが、もしもお兄さんがいる方は「今日は兄の日だよ」と、お兄さんをちょっと喜ばせてあげるのもいいかもしれませんね。
普段は、お兄さんにプレゼントなどあげたことが無い人も、たまにはお兄さんが喜びそうなものを選んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

6月6日 家族だんらんの日

さて、同じ6月6日は兄の日の他に『ほんわかの日』別名家族だんらんの日だそうです。
これは1995年に、大坂の読売テレビが放送している人気番組『大阪ほんわかテレビ』が制定したとのこと。
ほんわかした空気を大切に、家族の姿を見つめ直すことを目的にしてこの番組を開始したのが1993年6月6日だったので、このことから6月6日を家族だんらんの日としました。
記念日の名前と日付を決めたのは、笑福亭仁鶴氏で、番組の主役をつとめています。

確かに、言われてみると、最近はなかなか家族でほんわかのんびりと過ごす機会が無いような気がします。
子供達も学校や部活などで忙しくなると、家族全員が揃う日って少なくなってしまいますよね。
でも、この家族だんらんの日が近づいたら、たまには家族みんなで予定を合わせて一緒に食事に行ったり、のんびりとテレビを観て過ごしたりするのもいいかもしれませんね。

6月12日 恋人の日

もうひとつ、6月のステキな記念日として、恋人の日があります。
恋人の日は、聖アントニオという縁結びの神様にちなんでブラジルで制定された記念日です。
ブラジルでは翌日の13日が『聖アントニオの日』なので、その前日の12日が恋人の日と定められ、定着しました。
もともとこの恋人の日にブラジルの恋人たちは写真立てに写真を入れてプレゼントし合っていたそうで、最近はプレゼントを贈り合う恋人同士も増えているようです。
この日は恋人だけでなく、家族や友達同士でもお互いにプレゼントを交換したりして、愛情や友情を深めているそうです。

日本では、この恋人の日が1988年に全国額縁連合会によって制定されました。
恋人と撮った写真などをかわいい額縁に入れてプレゼントするのは、なんとなくおしゃれですよね。
自分が写っている写真をプレゼントするのはちょっと恥ずかしいという人は、何か恋人が喜んでくれそうなものを選んでプレゼントするのもいいですよね。
まだまだ日本ではバレンタインデーのように広く知られてはいない恋人の日ですが、恋人のことを思ってプレゼントをしたり、2人で幸せなひとときを過ごしたりしてみてはいかがでしょうか。

こんなふうにちょっと調べてみただけでも、なんとなく梅雨時の雨降りイメージが強い6月という月にも楽しみな日があることが分かります。
みなさんも6月には他にどんな記念日があるのか、見つけてみてくださいね。

今年の父の日は 6月18日

父の日特集
パジャマ屋の父の日特集
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift004

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA