めっくの健康レシピvol.2 消化を助ける酵素がいっぱい!「大根・長芋」

2020.02.21

めっくの健康レシピvol.2 消化を助ける酵素がいっぱい!「大根・長芋」

こんにちは。スタッフのめっくです。
今日は、消化を助けてくれる食材のレシピをかんがえてみましたよ💛
消化にいいお野菜といえば、冬野菜の代表格『大根』。
消化酵素ジアスターゼを含み、整腸作用があるといわれています。
残念ながら、このジアスターゼは、加熱によって作用が失われてしまいます。

大根汁 大根水

わたしは、おなかの調子が悪くなると、大根おろしの絞り汁を飲んでいますが、お料理にして家族の健康に一役かってもらいたいですね^^
とても簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

本日の一品 長芋と納豆のみぞれ和え

めっくの健康レシピ 長芋と納豆のみぞれ和え

 材料(4人分)

・大根おろし・・・・・・・・・・・・1/2カップ
・大根の葉の塩もみ みじん切り・・・大さじ5(あれば)
・長芋の1センチ角切り・・・・・・・4~6センチ分
・納豆・・・・・・・・・・・・・・・2パック

材料すべてをボウルで軽くまぜて盛り付けます。
醤油やポン酢で味付けしてお召し上がりください。
✓ しらす干し ✓ 叩いた梅 を加えてもおいしい♥

 

大根と長芋の栄養と効果

 

大根も長芋もまるごと使い切りたい!

 

大根のはちみつ漬け シロップがポイント♪

さいころ状の大根を保存容器に入れ、はちみつをひたひたにする。
蓋をして3時間ほど置き、大根から水分が出てきたらOK !!
※冷蔵庫で1週間ほど保存可能
※大根は3日くらいで取り出します。

シロップは …… 喉の痛みにとても良いといわれています。
✓ そのままスプーンにすくって
✓ 水で薄めて
✓ レモンやしょうがを浮かべて

 

大根は……
✓ そのままで ✓ お醤油で ✓ キムチと混ぜて

 

長芋アラカルト

✓ クラッシュアーモンドとお醤油で和え物に
✓ たたき梅と鰹節であえて
✓ おみそに漬けてみそ漬けに(みそと煮切ったみりんを混ぜると甘みがつく)

 

次回もお楽しみに♪

この記事をシェアする