スウェット寝だった私がノビーゼUNOを着て寝たらこうなった!

2024.04.08

スウェット寝だった私がノビーゼUNOを着て寝たらこうなった!

こんにちは。長野市に在住のライター大口です。

 

前回、パジャマを購入する前の心配事と、実際に購入してどう感じたかをレポートしました。
前回の記事はこちら

今回は、それを実際に着用して寝た感想をレポートします。

驚きの結果が!

購入直後から、手触りやサイズなど、かなり好感触だったノビーゼUNO。

最初の着用感は「体の動きに合わせて”そっと”伸びてくれる」感じです。デロデロとかビヨーンという感じでもなければ、変にフィットする感じもない。

それが”伸びるガーゼ”の意味だったと着てみて初めてわかりました。

パジャマ屋IZUMM ストレッチ2重ガーゼ ノビーゼ®︎ UNO 長袖レディースパジャマしかし、着心地は良いものの購入時期の2月は、暖房で部屋を暖めすぎて寝てから暑いとか、反対に夜中に室温が下がりすぎて寒くて目が覚めるということもある時期です。

ガーゼ素材のパジャマだけで上に何も着ないで寝て寒くないかなという心配もありました。

 

しかし、翌朝、そんな心配は無用だったと驚きの事実が発覚しました!

 

それは、私が毎日使っている睡眠アプリの数値でした。

 

日々の睡眠時間や眠るまでにどのくらいかかったか、そして、いびきや無呼吸症候群なども気になるので、記録として睡眠アプリを使っています。

この睡眠アプリの”睡眠の質スコア”の結果が驚きの100%だったのです!

(使用アプリ / Sleep Cycle:睡眠トラッカーといびき録音アプリ ©︎2009 Sleep Cycle AB)

 

このアプリを使い始めて何年か経ちますが、100%という数値は過去に1回か2回程度しか見た事がありません。

 

この数値は、睡眠時間が長ければスコアはある程度高くは出ます。

しかし、必ずしも睡眠時間が長ければ100%になるというものではないのです。それは、これまで何年も使ってわかっています。

それがまさかの100%という数字を見て驚愕したのでした。

睡眠のメカニズム

人は、深い眠りであるノンレム睡眠と浅い眠りであるレム睡眠は、90分ほどの周期で繰り返し交互に現れると言われています。

これが4〜5回繰り返されると目覚めるというのです。

この繰り返しのリズムが大切だとも言われているのは私も知っていました。

でも、寝ている間のリズムって自分で意識してできることではないので、あまり深く考えたことはありませんでした。

このノンレム睡眠とレム睡眠の切り替わりのスイッチの役割もあると言われているのが、寝返り。

人は、一晩で20〜30回もの寝返りをするらしいのです。

寝返りは、血流を促すことで腰痛など体の痛みを回避したり、体の冷え防止になったり、布団の中の温度と湿度を無意識に調整するためとも言われています。

快適な睡眠のためにも必要なのが寝返りということになります。

でも、この寝返りが多すぎると寝不足を感じたり、起床してスッキリしない感じがするわけです。

 

つまり、睡眠の質を上げるためには、スムーズな寝返りができノンレム睡眠とレム睡眠の交換が自然と行われることが大事ということになります。

 

先ほどのアプリによる睡眠の質が100%になったのは、これらが深く関わっていると感じました。

アプリから見えた睡眠の質

この日の就寝時刻は、22:32。布団に入ってから眠るまでの時間は11分と通常と変わらないくらい。

睡眠時間は8時間14分で、普段よりは少し長めです。

 

ビールを飲むのが毎日の楽しみである私は、当然この日も飲みました。

寝る間際までスマホを見ているのは良くないとわかりつつ、この日も見ていました。

何も変わることのない日常の中の1日。

たった一つ違うとすれば、パジャマです。

 

パジャマ一つだけが理由ではないかもしれません。

でも、理由の一つであることは事実です。

そのことに自分が一番驚きました。

 

夜中に一度も目を覚ますこともなく、当然トイレにも起きていません。

睡眠グラフを見ても、綺麗な波形です。

ということは、おそらく、ノンレム睡眠とレム睡眠の交代が自然に行われていたのでしょう。

 

他の日の睡眠の質が90%以上のことはよくあります。

しかし、そんな日でも、グラフはこんなに綺麗ではありません。

ましてや、80%台のこともざらにあります。

普段の測定結果 (使用アプリ / Sleep Cycle:睡眠トラッカーといびき録音アプリ ©︎2009 Sleep Cycle AB)

 

そんな中で、綺麗な波形をして睡眠の質が100%になるとは、いかに心地よく眠れたかが数値で見えたことになります。

何度も言いますが、本当に驚きました。

ノビーゼUNO体験まとめ

購入前の3つの心配から始まり、実際に着用して寝てみるまでをお伝えしてきましたが、”体の動きに合わせてそっと伸びる”感じが、寝返りを妨げなかったのではないかと思います。

これまでの私は、スウェットにプラスしてもう一枚着て寝ていました。

これが衣類のずれや、突っ張りを感じることがあり、それで目が覚めることは確かにありました。

あまり深く考えたことはなかったのですが、せっかく深く眠っていたとしても強制的に眠りが浅くなっていたのだと初めて気づきました。

また、今までは体温調節がうまくできていなかったのだとも考えられます。

 

体に寄り添うように”そっと”伸びる伸縮性、適度な体温調節ができる吸水性と防湿性により、睡眠の質が上がったことが体感だけでなく、アプリによる数値でも見えました。

 

今回、着用して寝てみて、これだけの違いが出たのでこれはぜひ家族にも着てほしいと感じました。そして、自分用に洗い替えも欲しいし、夏用もぜひ検討したいと感じました。そんなに一度に買えないわと思いつつ、買う楽しみも増えました。

パジャマ屋イズム 伸びる2重ガーゼ ノビーゼ®︎ 何度も何度も寝返りするから。

<紹介商品>

ストレッチ2重ガーゼ “ノビーゼ” UNO 長袖 レディース パジャマ

ストレッチ2重ガーゼ “ノビーゼ” UNO 長袖 メンズ パジャマ

<前回記事>

よく寝てスッキリ起きる!を叶えたい〜パジャマ購入体験記〜

<シリーズ記事>

神奈川県横浜市在住のライター あき松さんによる購入体験記

“上質な睡眠”のためのパジャマ選び〜パジャマ購入体験記〜

毎日を軽やかにしてあげたい!贈り物にも最適なパジャマ

この記事をシェアする