自分へのご褒美は昔から大事にしている大口です。ただ・・・つい自分に甘くなりがちな性格のため注意が必要でもあります。ご褒美は “たまに” だから良いということを忘れないようにしないとですね。皆さんは、自分へのご褒美はどんなものが良いですか?

書いて手放す

「何もしない」という贅沢を自分のために 

冬から春への移り変わりを感じる3月は年度末でもあります。季節の移り変わりとともに私たち人の心も、終わりと始まりが同時に進んでいく少し忙しい時。
仕事や家事、家族のことに向き合ってきた1年の終わりには、少し立ち止まる時間を作ることも大切です。 

1月に目標を立てる人もいると思いますが、年度末にも年度の振り返りと新年度の抱負を考えてみるのはいかがでしょう。
その一つとして「書いて手放す」という心の整理の仕方があります。今年度にやったこと、楽しかったこと、あるいは満足いかなかったことも含め “言葉” にして自分の外に出すと、不思議と心の整理ができます。
その上で、自分をねぎらう時間を取ると、ただの休息とは違う充足感が生まれます。
自分をねぎらう時間には、やりたいことをするのはもちろん良いのですが、逆に “何もしない” というのも究極の贅沢です。
例えば、料理をするのが好きな私ですが、たまには美味しい惣菜などを購入して料理も何もしないで過ごすのもご褒美時間の一つだと感じます。さらには、買ったものの味付けや素材の使い方などが参考になり自分の料理に幅が生まれるという “おまけ” 付き。
好きなことをするのもご褒美時間ですが、“お休み” もまたご褒美時間。
ご褒美時間を取ると、また頑張ろう!という気持ちが生まれますので、意識して作りたいものです。  

身の回りの更新

夜こそ心と体のリセットを 

新年度に環境が変わる人はもちろん、そうでない人も身の回りの “更新” をすることも年度末にはおすすめです。 

年末の大掃除から3ヶ月ですから、中掃除をするにも良いタイミング。ついでに、模様替えなんてすると気分の切り替えになって良いと思います。 

私は、気分が滞った時や気持ちを切り替えたい時に、ミニ模様替えをよくします。模様替えは普段目が届かない部分の掃除もできますし、不要なものの断捨離もできて一石二鳥。
部屋を整えると、心も整います。 

転勤族で引っ越しが多い我が家だからこそ、空間と心が連動していることを毎回感じます。引っ越しは大変ですが、強制的にリセットできるので、私は引っ越しも好きです。とはいえ、皆が皆そうした環境というわけではないですよね。ですので、掃除をするときは “もしも引越しするなら” という視点で処分するかどうか決めると良いですよ。 

整った部屋で過ごす時間はとても気持ちが良いです。 

慌ただしい年度末だからこそ、新年度を気持ちよく迎えるために少しずつ準備をしたいものです。部屋を整え、ご褒美パジャマでゆっくり過ごす夜など、最高の心と体のリセットにつながり、新年度準備の一つにもなりそうです。 

ご褒美 春パジャマ

ふわふわ軽い着心地のご褒美 春パジャマ 

3月は季節が春に向かっているとはいえ、まだまだ寒暖差もあります。いきなり寝具を冬用から春用に変えると、冷え込んだ日に困ります。そこでお勧めしたいのは、先にパジャマを切り替えることです。
冬用寝具をしまってからまた出すのは大変。でもパジャマでしたら、春用の薄手パジャマにサッと入れ替えられます。 

春におすすめのご褒美パジャマなら、「フェアリーエアパイルレディースパジャマ」。こちらは、ただのパイルパジャマではありません。表はタオルのようにふわふわしたパイル生地で、裏側は肌に優しいニット生地。 

空気を含んだふわっとした生地は軽くて柔らかく、あたたかい極上の着心地。さらに、蒸れない、よく乾くと三拍子ならぬ五拍子も揃った、まさにご褒美パジャマなのです。
着心地が良いだけでなく、寝返りしやすいため「ぐっすり眠れる」というパジャマの大事な条件も兼ね備えています。袖や裾口が窄まっていて冷気が入りにくい形状なのも、まだ少し寒さの残る春先にピッタリ。 

肌寒い日は上に一枚羽織ったとしても、軽やかでとても薄いパジャマなので、ごわつかず体温調節しやすいのも嬉しいポイント。 

自分用のご褒美パジャマとしてはもちろん、普段頑張っている家族への贈り物にもピッタリ。両親へのプレゼントや、夫婦でお揃いなんていうのもありです。 

パジャマを春用の軽いものに変えると、不思議と心も軽くなります。体も心も軽くして気持ちも新たに新年度に向かっていきましょう。
 

私のご褒美は居酒屋

あとがき 

自分へのご褒美といえば、今までは、居酒屋へ飲みに行くことでしたが、引っ越してからは住環境がガラリと変わり、居酒屋ご褒美時間はなくなりました。少し寂しいですが、ストレスになるほどではありません。その代わり、自分の部屋を大充実させてそこで過ごす時間が楽しくなる工夫をしています。
ご褒美とは、自分が求めているものでもありますから、環境や年齢などによって変わるものだなと実感しています。自分に甘くなりすぎない程度に、ご褒美時間をこれからも大事にしていきたいと思います。

 

 

 

▶︎空気のように軽やか・やわらか エアパイル日本製 – PAJAMAYA IZUMM オリジナル素材 –

https://www.pajamaya.com/c/0000000298

 

< 前回記事 >

▶︎大人世代の “自分を甘やかす” 眠り方

大人世代の “自分を甘やかす” 眠り方 |快適暮らしのひと工夫