ノビーゼ®の魅力は絶妙なストレッチ具合

2021.04.30

ノビーゼ®の魅力は絶妙なストレッチ具合

IZUMMパジャマといえば、ノビーゼ®です。

パジャマに最適といわれるガーゼ素材の中でも、そのラインナップ・カラー・サイズ展開の豊富さから、年間を通して人気があります。

 

シンプルでありながらもちょっと他とは違う「上品さ」

パジャマでありながら持ち合わせている「きちんと感」

そして何よりも、「ちょっとのストレッチが心地よい」

 

今年は、カタログハウスの『通販生活』2021年夏号(4月末発行)でも取り上げていただき、販売させていただくことになりました。そんな当店のパジャマの代表格ともいえる「ノビーゼ®パジャマ」の誕生について、社長にインタビューしました。

 

社長はニットが好き

「ガーゼのパジャマはとても人気があるけれど、やっぱり僕はニットが好きなんだよ。」

インタビューは、こんな社長の言葉から始まりました。

 

そもそも、洋服などに使われる生地は大きくわけると「ニット」と「布帛(ふはく)」の2種類。

 

簡単にいえば、「ニット」=1本の糸で作る編み物、「布帛(ふはく)」は縦糸と横糸で作る織物のこと。

 

素材が同じでも、作り方によってわけられるのです。

 

そして「ニット」の特徴といえば、伸縮性があること。一方、「布帛(ふはく)生地であるガーゼ」は肌触り、通気性も良く、睡眠にも適している素材で人気があるけれど、伸縮性がない生地なのです。

人は一晩で20~30回の寝返りを打つと言われています。快適な眠りのためには、伸縮性があるほうがいい。

 

ガーゼの肌触りがいいのは知ってるけれど、これは伸びない。

 

ガーゼがニットみたいに伸びたら最高なのになぁ~

 

という発想から伸びるガーゼの開発が始まりました。

 

社長は早速、中国の工場へ作りたいと伝え、開発が始まりました。

 

ちょうどいい伸縮性を求めて……

社長が感じる、ニットの心地よさは、なんといっても動きやすさ。寝ている間は、無意識に寝返りをうったり、かけっこしているような格好で寝たり、腰をひねってみたり、様々な動きがとてもらくになるというところが大きい。

 

ちょっと専門的なお話しになりますが、ノビーゼ®の生地が布帛(ふはく)でありながら、伸縮性があるのは、CSY(Core Spun Yarn)という糸を使っているからです。この図にもあるように、CSYとは、伸縮性のあるポリウレタン糸を芯糸にして綿糸をぐるぐると巻いて作られた伸縮性のある糸のこと。

 

もともと、CSY(Core Spun Yarn)と呼ばれる糸は昔からあったもので、この糸を使えば可能性があるんじゃないかと、開発当初からの考えでもありました。

 

そこで、横糸にCSYの色糸を使い、縦糸には100%綿糸を使用し、糸の使い方を工夫しながら生地作りを始めたものの、伸縮性がでる横方向が不安定になり、なかなか良い生地になりません。

 

生地幅が安定しないということは、仕上がり具合が一定にならないということで、つまり、生地の密度が変わってしまっているということなのです。

 

丁度よい耐久強度を持ち合わせながら、安定したほどよいストレッチ性 を作り出すために、何度も織りを繰り返しました。開発途中で、あまりの難しさにギブアップしてしまった生地屋さんもいたほどです。生地ができたかなと思っても、パジャマに縫製してみるとダメだったり、、、そんなことの繰り返しでした。

 

ノビーゼ®という生地

ようやく出来上がったときには、開発を始めてから3年もたっていました。

 

社長自身が実際に何日も寝ては洗濯、寝ては洗濯を繰り返しながら最後の仕上がり具合をチェック。

 

●洗濯後の縮みはどうか?
●色は抜けないか?
●着心地や丈夫さはどうか?
●生地の強度は人の動きに耐えられるか?

 

こうして2010年ストレッチ2重ガーゼパジャマ(現:ノビーゼ®パジャマ)は誕生しました。

 

このノビーゼ®パジャマは、データに基づく品質管理はもちろんのこと、これまで積み重ねてきた信頼と時間と技術で、中国の工場も注力して作ってくれている生地です。

 

当店では毎年、販売するパジャマの分だけ生地を織り、仕立てて販売しています。

 

その生地のデリケートさや特性から、今年も満足できる生地にしあがるかどうか、生産管理の維持には毎年緊張感をもって作っている生地なのです。

パジャマに最適といわれるガーゼ生地と、伸縮性が合わさったストレッチ2重ガーゼパジャマ「ノビーゼ®」は、品質表示では「綿 96%、ポリウレタン 4%」なるため、ガーゼが好きで綿100%にこだわる方にとっては、もしかしたら選択肢から外してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、ちょっと待って!!

 

ノビーゼ®には先ほど話した伸縮性のポリウレタン糸が4%は、その周りを綿糸がぐるぐると巻いて隠されているため、「肌に当たる生地は綿100%」のパジャマなのです。

「パジャマは綿100%よね~」とお探しの方にも、試していただけたらいいなぁと思っています。

 

お客様の声でロングセラー商品に

もともと、シンプルなデザインでありながら、ちょっと高級感も持たせたノビーゼ®は、今でも、当初から大きくデザインが変わることはありません。

 

それでも、レディースはパジャマでありながら女性が綺麗に見えるシルエットを採用したり、メンズは最初はかなり大きめに作られていましたが、それもスマートに見えるようにパターンを改良して来ているので、

よくあるS/M/Lのサイズ展開ではなく、SB/MB/LBなどの横幅に余裕を持たせるサイズ展開を増やしてきました。

 

寝心地・着心地の良さから、最初の1枚としても贈り物としても選ばれやすいロングセラー商品です。

 

一方で、お母さんにプレゼントするのでもう少し明るい色が欲しい、半袖だと冷えてしまうかなぁなど、お客さまの声をたくさんいただくことで、商品展開を増やしてきたこともあり、今では「ノビーゼ®」のアイテムは7種類、中でも1年を通して人気の「長袖パジャマ」は7サイズ、レディースは7色から選べるほど幅広くお客様のニーズにお応えできる商品です。

 

色やサイズが幅広くそろえられるのは、インターネット販売だからこそ実現できることのひとつです。

これからもお客様のお声をひとつひとつ大切にしながら開発をし続けていきたいと思っています。お気づきになったことや、こうだったらいいなぁがありましたら、いつでもご連絡ください。お待ちしています。

 

 

 

PAJAMAYA IZUMM ノビーゼ®シリーズパジャマのご購入はこちらから

 

 

 

 

 

この記事をシェアする