大雪だ〜!雪かきだ〜!「雪かき」でご近所さんと交流ができました。

2024.02.09

大雪だ〜!雪かきだ〜!「雪かき」でご近所さんと交流ができました。

こんにちは!

パジャマ屋 IZUMMの菅原です。

 

2月5日(月)関東地方で大雪が発生しました。

夕方からフワフワと降り積り…。夜には一面真っ白。すっかり雪国に移り変わりました。

 

一夜明け、雪は降り止みましたが、交通状況の乱れや道路状況を鑑みて出勤を調整するとのこと。

朝、8:30まで自宅待機とのことでテレビを見ていると上司から電話が!

 

「菅原くん!もし雪かき参加できるなら出社して!」

会長と雪かきだ〜!

会社の前の道路はちょうど日陰になっているので降り積もった雪はなかなか溶けない&ガチガチに固まってしまいます。

降り積もった翌日のまだサラサラしている時が雪かきのベストタイミングなんです。

 

パジャマ屋IZUMMの事務所がある場所は高齢者世帯が多い住宅地。

会社の前だけではなく、会社の前の道路を端から端まで除雪するのが積雪後の恒例イベント!

地域の皆さんのゴミ捨て場、駐車場までの移動に必要な道路。頑張るぞ〜!

 

雪かきに夢中になり、雪かき前後の写真を撮るのを失念。(コンテンツ作成チームとして失態です💦)

こちら、慌てて撮った翌日の写真を・・・・。

 

“雪かきで集めた”雪

ご近所さんとの交流

雪かきをしていると「お兄ちゃんどこの人??」と声をかけていただきました。

僕もなんとなく、通勤の時に顔を合わせていたご近所さん。

実店舗を構えていないのでご近所さんでも会社の中はもちろんスタッフのことを知る機会はありません。

 

僕:パジャマ屋IZUMMのスタッフです!

ご近所さん:あら!男の子が1人入ったって聞いたけど僕ちゃんだったのね。

僕:そ、そうなんです!初めまして〜。

 

なんとなくだけどパジャマ屋のことを気にかけて下さっているご近所さんたちたくさんいるんだろうな〜。

その後も、「お兄ちゃん出身は?」「わたし、後数週間後に還暦なのよ〜。」「歳を取ると雪かきは大変でね〜。」と話題はつきません。

 

雪かきを通じてご近所さんと会話ができたこと。とっても充実した時間でした。

これまでは、道路を歩いているときになんとなくすれ違っていたご近所さん。

今日からは、堂々と「おはようございます!」の挨拶で朝をスタートできそうです♪

 

たくさんの「ありがとう」

画像の名前

事務所に戻るとスタッフの皆さんから「ありがとう」

帰宅する時にも、先ほどのご近所さんに「ありがとう。助かったわ〜。」

翌朝も上司から「ありがとう」のLINE。

 

(一応)東北出身のプライドで…笑

綺麗に、綺麗に、頑張った甲斐がありました。

「積雪翌日に、こんなに綺麗な状態になったの初めてよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

雪かきで運動し、ご近所さんとも会話ができ、たくさんのありがとうを頂けて、

極寒でしたが、心身ともに暖かい1日でした。

 

 

この記事をシェアする