めっくの健康レシピvol.9 あずきのポタージュスープ

2021.03.10

めっくの健康レシピvol.9 あずきのポタージュスープ

前回のチャンドラポメロに続いて、こちらのメニューも、畑から直行でいただいた「あずき」を主役に。

あずきには抗酸化作用があることで有名なポリフェノールやビタミンB1などが含まれています。むくみが気になるときにもおすすめな食材のひとつです。

 

今回はおなかもこころもあたたまるポタージュにしたててみました。

 

あずきのポタージュスープ

材料

煮たあずき : 1カップ

たまねぎ : 中1個

バター : 大1

 

A)

コンソメスープ : 1カップ(お湯にコンソメキューブを2~3個といておきます)
白ワイン : 大2

 

B)

牛乳 : 2カップ
生クリーム : 1/2カップ

 

飾り用ハーブ : 今回はディル。チャイブやセルフィーユ、アサツキなどでも。

塩コショウ : 各適宜

 

作り方

1.鍋にバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒めあずきとAを加えて沸騰したら火を止めます。

 

あずきのポタージュスープ1

2.1をフードプロセッサーかブレンダ―にかけ、鍋に戻して火にかけます。

 

あずきのポタージュスープ2

3.沸騰してきたらBを加え、まぜながら味をみて、塩コショウで味を整えます。沸騰直前に火を止め、器に盛ってハーブをかざります。

 

 

あずきの煮方(作りやすい分量)

あずきのポタージュスープ3

材料

あずき : 1カップ

 

作り方

1.まずは渋抜きをします。鍋にたっぷりの水とあずきを入れ、火にかけます。沸騰したらあずきをザルにあけゆで汁を捨てます。

2.1の工程をもう一度繰り返します。

3.水と小豆を入れた鍋を火にかけ、沸騰するのを待ちます。沸騰したら火力を弱火にし、指でつぶせるくらいまで炊きます(40分~1時間くらい)

柔らかくなる前に水分が飛んでしまったら*差し湯をして、常にあずきがお湯に沈んでいる状態にすると、固さにムラができにくくなります。(*お水を足すと柔らかくなるまで更に時間がかかることがあるので、ポットのお湯を使いました。)

圧力鍋や保温ポットなどで作る方法もある様です。ゆであずきにしておけば、小分けにして冷凍保存しておけば、あずき粥やかぼちゃと一緒に炊くいとこ煮なども簡単に。

甘くないゆであずきも売っているそうですので、使えば上手に時短もできそうですね。

この記事をシェアする