土曜日はカレーの日

こんにちは。スタッフのミントです。

毎日の夕食のメニューを決めることがとっても苦手な私。
いかに手を抜いて、いかに簡単に、いかに野菜をたくさん食べられるものを作るか。
そんな風に思うから、ますますメニューが思いつかずにいつも苦労しています。

手抜き大好きでレパートリー少な目の私がいちばんよく作るのがカレーライスです!

curry

息子の学校の給食でカレーライスの日があったりすると、ちょっとがっかりされちゃうんですけど…。

我が家では毎週土曜日はカレーの日と決まっています。
土曜日はお昼からカレーを作り始める私。
具材は冷蔵庫に残っているあらゆる野菜たち。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉や豚肉、えのきやしめじ、ほうれん草、小松菜…。
冬には大根、夏にはオクラが入ったりします。
そうそう。絶対に欠かせないのがナスです。
ナスは素揚げにしてカレーの上にのせてもおいしいのですが、私は小さめのさいの目切りにします。
ナスを小さ目に切って煮込むととけてしまうのですが、これがほどよいコクになるんです。
ナスがとけると、1日目のカレーでもまるで2日目のカレーのようにこっくりとおいしくなるのでおすすめです♪
じゃがいもは大き目に切って、最後の方に入れます。
じゃがいも大好きなので、こちらにはあまりとけてほしくないんです。
味付けはもちろん、手軽でおいしい市販のカレールウを使います。
3種類のカレールウをブレンドすると、とってもおいしくなりますね。

このカレーをたっぷり鍋いっぱい作って、日曜日のお昼には大豆の水煮缶をプラスして、またまた食べます。
我が家はみんなカレー大好きなので、週に2回もカレーを食べさせられても誰も文句を言わないところが助かります。

もしも平日にカレーを作ったら、旦那も息子も今日は土曜日?と錯覚しちゃうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA