■冬用の 暖かい 5重ガーゼパジャマ
おすすめ です♪

こんにちは! パジャマ屋 しゃちょーのザビエルです。

前回、冬に快適な暖かいオススメ パジャマについて書かせていただきました。

---前回のお話しは、コチラから

パジャマに求められる要素 はいろいろありますが、”冬用だからこそ”特に重要 で お客さまのご要望も高い ポイントは「暖かい & 軽い & ソフトな風合い & お洗濯の乾きが早い」という4つの要素。

更に ”綿 100%”で、なおかつ 人気の高い “ガーゼパジャマ”という条件までクリアできるパジャマとなると日本中探しても このパジャマの他には ないかもしれません。

これらを 見事に兼ね備えた 理想的な 冬用 素材のパジャマとしてみなさまに是非ともおすすめしたいのが「5重ガーゼパジャマ」です。

パジャマ屋の5重ガーゼシリーズ “FU-GO”
パジャマ屋の5重ガーゼシリーズ “FU-GO”

『ガーゼパジャマ』というと どちらかと言うと汗の吸収が良く、通気性にも優れた特性から夏用のパジャマ というイメージが強いかもしれませんよね。

でも、ガーゼパジャマの着心地の気持ち良さに ハマってしまい、一年中 ガーゼパジャマで寝たいと思っていらっしゃるお客さまが実は とっても 多いのです! 冬でもガーゼパジャマを着たいのです!

ならば、

「ガーゼパジャマファンの方に 喜んでいただける
冬用の 暖かい ガーゼパジャマ を開発しよう!!」

というコンセプトのもと、この理想的なパジャマの完成を求めて試行錯誤を繰り返し製品化し、その後も何度も改良を加えて現素材にたどり着くことができました。

5重ガーゼパジャマ の素材は 冬に理想的な素材 であるにも関わらず、2重ガーゼ や 3重ガーゼ のように市場で見かけることはほとんどありません。

どうして? でしょうか。

あまりにも 難しい のです。
その 生地組織の規格構成のバランスどり が。

素材の「耐久強度」と「風合いのソフト感」は物性的に相反する要素になるので両方の要素を ベストなレベルで両立させること は ほとんど不可能であり、現実的には 両方の要素を いかに高めながら、実用着用における 最大満足値 を引き出せる規格としての完成度を高めることしかありません。
「耐久強度」と「風合いのソフト感」の両立。

この課題は理想のパジャマ素材を追求していく上では永遠の課題なのですが、5重ガーゼ に関して そのさじ加減というか、バランスどりに関して 重要なのが、

「ガーゼ地を構成する糸の密度」と「接結間隔」

になります。

「ガーゼ地を構成する糸の密度」に関しては、密度を高くすれば 生地表面の 摩擦 や 引っ掛け に対して強度は増すのですが、密度を高くすればするほど生地は重くなり、風合いは硬くなってしまい、せっかくの「軽さ」と「ふっくらソフトな優しい風合い」とが大きく損なわれることになってしまいます。

また、「接結間隔」については大きい(面積あたりで接結点が少ない)方が各ガーゼ地間にできる空気の層が大きくなるので「ふっくらソフト」で「暖かい」生地になりますが、生地表面の 摩擦 や 引っ掛け に対して強度が下がってしまう点と裁断&縫製時の困難さ をもたらすことから製品完成時の外観を低下させる要素にもなってしまうのです。

かと言って、「接結間隔」が小さすぎると生地の風合いは硬くなり、各ガーゼ地間にできる 空気の層 は少なくなるためにふっくら感 も 暖かさ も損なわれてしまい、5重ガーゼの最大の長所 が失われてしまうのです。

つまり、「ガーゼ地を構成する糸の密度」を耐久強度を保ちながらも「ふっくらソフトな優しい風合い」を引き出す密度感にすることと、5層のガーゼをほど良い間隔で接結すること、この2要素のバランスどりがこの素材の最重要な要素になっているのです。

「耐久強度」と「風合いのソフト感」は物性的に相反する要素になるので両方の要素を両立させること は ほとんど不可能 と申し上げましたように、この5重ガーゼパジャマは他の素材のパジャマと比較致しますと生地表面の 摩擦 や 引っ掛け に対してはデリケートな素材となります。

日常使いで普通にお召しいただいていても使用期間の経過とともに摩擦や引っ掛けによる生地表面の傷みが出てくることは避けられません。

ただ、このパジャマの多くのご愛用者のみなさまはそれでも 敢えて このパジャマを気に入って 何度もリピートしてくださいます。
(ほんとうに ありがとうございます。)

一度、この気持ちよさ、幸せな着心地を味わってしまうと他のパジャマは着られません と・・・。
あっ、ついつい熱くなってしまい、難しいお話になってしまい申しわけありませんでした。
パジャマ屋のパジャマの中でもリピート率の高いご愛用者・ファンの多いこのパジャマを一人でも多くのお客さまにお試しいただきたいと、

そして、

今後も更に理想に近づけるべく、改良を続けていきたいとパジャマ屋は考えております。

by パジャマ屋 しゃちょー

21331426_blue_icon21331426_color
“FU-GO” 5重ガーゼ メンズパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21331426

21331525_pink_icon21331525_color
“FU-GO” 5重ガーゼ レディースパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21331525

21335527_navy_icon21335527_color
“FU-GO” 5重ガーゼ レディースワンピース
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/5foldgazeonpiece

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA