ちょっと寒いけどオシャレしたい時の
「隠れぽかぽか」アイテム♪

こんにちは!スタッフのヨネです♪

11月も後半になり、各地で紅葉も見ごろになり、肌寒い日が増えてきましたね♪

冷えないようには、長袖の肌着、いわゆるババシャツがあったかい!でもでも、まだ七分袖のシャツとか、半袖のワンピースとかでオシャレもしたいし。。。

そんな時、どんな格好をしますか?

今日は冷え対策とオシャレを両立したい女子のための「こっそりあったか」作戦を考えてみました!

◆寒い→コートを手に取る前に!

今日は寒そうだな~」と思うと手に取る、厚手のコート。

でも、「ちょっと待った~!!」
コートの前に、より効果的な方法があります。

実は身体の温め方には、ポイントがあるんです。

それは、

・頭寒足熱…下半身や足を温める
・首回り、手首足首など、「首」のつくところを温める

など。

厚手のコートを羽織るよりも、まず基本的なあたためポイントをケアした方が、効果的なんです。

なので、コートよりも、

肌着、靴下、マフラーなどのインナーや小物選びをまずチェックしましょう♪

その方が、「オシャレぽかぽかさん」になれますよ^^

◆内臓を冷やさないための、腰、お腹あたため対策

⇒腰は寒さを敏感にキャッチするそうです。その腰を温めると脳が「あまり寒くないぞ」と判断してくれて、手足の血管を拡張して全身に血液を送って冷えにくくなるそうな。

お腹⇒お腹を冷やすと、内臓が冷えます。胃腸や子宮などが冷えると様々な病気や不調の原因になりますので、お腹はしっかり温めましょう。

腰とお腹のあたためには腹巻がお勧め!

長袖のババシャツを着なくても、ここを温めるだけで随分あったかくなるので、ぜひお試しください♪

◆一番冷えやすい足首は、お家でもじっくりケアを!

足首⇒足は体の中で一番血液の流れが悪くなりがちなところ。

更に冬はブーツなどを履くと足首の動きも悪くなり、更に血行が悪化して、ブーツを脱いだつま先を触ると超冷え冷え~って事、ありますよね?

本当は温かさや健康だけを考えたら、五本指ソックスにムートンブーツでぬくぬくに…といきたいところですが、そこは女子。
オシャレも大事です、ええ。オシャレの為には、多少の我慢もいとわないのが女子。

外出はやっぱり、オシャレにパンプスやブーツを履きたい!

そんな時は。。。

・ブーツなら、ちょっとゆとりのあるラインにして中に薄いレッグウォーマーを付けたり(ちょっと見せるとオシャレなデザインなど)、
・パンプスなら足裏カイロを貼ってみたりと言う工夫も出来ます♪

どうしても冷えたー!と言う時は、ひざ裏あたため技!
皮下脂肪が少なくて血管が皮膚の表面近くにあるひざ裏を温めると温まりやすいので、オフィスではカイロをひざ裏にあててみたり、電車で座った時に椅子の暖房であったか~な幸せを感じましょう♪

そして、大事なのは、帰宅後のケア!

一日冷えて疲れた足をそのままにしておいたら、翌日のむくみや更に冷えやすい原因に。

なので、帰ってきたら家ではぜひ、足首を回してストレッチしたり、お風呂であたためたり、五本指ソックスやルームブーツでしっかりあたためて過ごしてくださいね♪

↓あたたか過ぎて脱げなくなる危険なダウンのルームブーツ♥20151116-6

↓シルクとオーガニックコットンで、一枚で重ね履き効果♪20151116-4

◆首周りのあたためで、風邪予防♪

首まわりは、とっても冷えを感じやすい場所。背中から首が冷えると、風邪をひきやすいとも言われています。

また、現代人の生活ではパソコンを使ったりする事で首回りの筋肉が緊張して血流の流れが悪くなり、冷えやすく、肩こりにも。

デコルテを出してオシャレに過ごしたいですが、外ではスカーフやマフラーをして、首回りをしっかり冷えから守ってくださいね♪

↓どうせ巻くならカシミアウールとオーガニックコットンの極上な肌触りも♥20151116-2

↓コンパクトに温めたいなら、ネックウォーマーも便利ですよ♪20151116-5

そして、家でのお勧めは、背中から首辺りをしっかり温めてくれる、ダウンベスト

20151116-7

温めてみると、「気づいてなかったけど、冷えてたんだ~!」と感じるくらい、無意識に冷えてる事も多いもの。

せっかく温めたお風呂上りなどにも、ぜひ首回りを冷やさないように活用してみてくださいね♪

◆こっそり隠れてぽかぽか効果第一位は?!

という訳で、色々見てみると、、、

やはり薄着でオシャレしながら、一番「隠れぽかぽか」効果が狙えるのは、ダントツで腹巻がお勧め!!


腹巻一覧ページはこちらから

★薄手や半袖、デコルテのあいた服でも見えないし、
★嵩張らないからラインにも響かない
そして、あったかい!!
更に、もし走るなどして汗をかいてしまった時に、腹巻だけはずせて快適!(←自転車で冬でもよく汗をかく私にとっての重要事項)

腹巻も色々ありますが、私の断然イチオシは、この長いタイプ!!

短い腹巻がくるくる丸まって着心地が悪くて気になるーという体験が昔あって腹巻が好きじゃなかった私ですが、この長いタイプの腹巻にしたら、下はタイツにインして、上も広くあたためられて、暖かくてものすごく快適!

産後に授乳で冷える時にも大活躍で、産後入院中に母に「長い腹巻もってきてー!」と自宅から持ってきてもらったりもしました。(これから冬に出産される方は、ぜひ入院グッズに長い腹巻と五本指ソックス入れておくべしですよ~!←2月出産経験者語る)

そんな訳で、オシャレしながらこっそり冷え対策もしたい女性向けのグッズをご紹介してみました♪快適生活の参考になれば嬉しいです(*^^*)

やさしくあったか♪ 腹巻き
やさしくあったか♪ 腹巻き
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000482

<その他のご紹介グッズページへはコチラから>

NoRah ネックカバー5本指ソックス薄手での暖かいストール暖かルームベスト暖かルームブーツ


パジャマ屋アイテムで、冬支度
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000122d

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA