今日は冬至!柚子湯で元気な年越しを!〜薄手でコンパクト、オススメの薄手タオル〜

こんにちは。スタッフのえみです。
ここ数日は何かとバタバタしていて、ろくにお風呂も入れませんでした。
やっと一息ついた頃には11時とかで、それから湯船に浸かって髪乾かして…
という気にはなれず、軽くシャワーを浴びるだけということが続きました。

ようやく昨日、久しぶりに息子も早く寝てくれて、数日ぶりのお風呂を堪能したのですが…

やっぱりお風呂ですよね~(○´∀`○),゜.:。+゜
今朝の寝覚めは清々しく、肩こりもずいぶん楽になっていました。

日本人の入浴時間は年々短くなっているそうで、若い方はシャワーばかりで湯船を使わないという方も多いと聞きます。
ですが、入浴は体の表面の汚れを落とすことだけが目的ではありません。
体温が上がり、水圧がかかることで血行が良くなるほか、浮力によって筋肉の緊張が和らぐ効果も確認されているとか。

そして今日(2018年12月22日)は冬至(とうじ)です。
冬至の日には柚子湯(ゆず湯)に浸かることで厄払いになると言われています。
また、ゆずの成分により血行を促進し、体を温めて風邪を予防する効果も得られるので、さらにオススメ♪

湯船に浸かることで、シャワーだけでは得られない様々な効果を期待できます。
忙しい日々の中で毎日お風呂を涌かすのが大変という方は、週末など時間のとれた時に、少し足を伸ばして温泉や銭湯に行ってみませんか?

温泉や銭湯に行く際に必要なのがタオルに着替え、シャンプーやコンディショナーなどの石鹸類と基礎化粧品などなど。中でもバスタオルは厚みも大きさもあってどうしてもかさばってしまうんですよね。
「荷物が多くなるから面倒くさい」という方におすすめしたいのが薄手のタオルです。バスタオルを薄手のものにするだけで、驚くほど手荷物がコンパクトになります。

プリスティンの三重ガーゼバスタオルは特に薄くて軽くて、濡れた後には手で絞ることができる優れもの。吸水性が抜群なのも嬉しいですね。

3重ガーゼのバスタオル【PRISTINE プリスティン】
3重ガーゼのバスタオル【PRISTINE プリスティン】
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/organic-3foldgaze-bathtowel

もっとスマートに、もっとコンパクトに手荷物をまとめたいという時は、思い切ってバスタオルを持って行かないという選択肢もあります。
体と髪の水分を拭き取ることが目的ならば、吸水性の高いフェイスタオルでも十分です。
日本有数のタオル産地、今治で作られた厳しい基準をクリアした今治タオルは吸水性に申し分なし!バスタオル代わりにもぴったり。
髪の長い方には2枚使いをおすすめします。
フェイスタオルなら2枚持っても、それほどかさばりませんしね(^-^)

今治 エンジェルタオル フェイスタオル
今治 エンジェルタオル フェイスタオルhttps://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/f1858902

暖冬と言われている今年の冬ですが、やはり冬は寒いもの。
知らずのうちに体に力が入ったりして、気付かないうちに体に疲労が蓄積されてしまうものです。
普段はシャワー派の方も、たまには湯船に浸かってみませんか?
疲れを洗い流して、肌触りのいいタオルで拭き取って、元気に春を迎えましょう。

お肌にやさしいタオル 今治タオル
お肌にやさしいタオル
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000472

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA