梅雨時を快適に過ごすアイデア 〜部屋づくり、食事作り〜

こんにちは。スタッフのミントです。
最近は爽やかで過ごしやすい季節が本当に短くなってしまいましたよね。

今回は、梅雨のシーズンをできるだけ快適に気持ちよく過ごせるようなアイデアを紹介させていただきます。

梅雨時にオススメ! 快適な部屋作りのアイデア

この時期、部屋の中も湿気がたまりやすくなるので不快ですよね。
最近の住宅は機密性が高いので、エアコンなどで温めた空気や冷やした空気を発生させている分には過ごしやすくなりました。
でも、密閉された部屋の中は空気の流れが悪くなっているため湿気がたまりやすい状態で、梅雨時は特にカビなどが発生しやすいので注意が必要です。

こんな所のカビにも注意!

クローゼットや押し入れなど、物入れの扉を締め切っておくと物入れの中に湿気がたまってしまい、カビが発生することもあります。
湿気がこもらないように、できるだけ開けておくようにしましょう。

また、扇風機は空気の流れを上手に作って湿気を飛ばしてくれます。
扇風機で室内に空気の流れを作ったり、物入れの中に風を送ったりすると湿気対策に効果があります。
電気代もエアコンほどかかりませんし、扇風機を上手に使って室内の空気を動かすのはオススメの方法です。

梅雨時には避けられない部屋干しに一工夫

この時期どうしても避けられないのが、洗濯物の部屋干しです。
室内に洗濯物を干すときには部屋のドアを閉め切ってしまうと湿気がたまりやすくなるので、ドアは開けておきましょう。
エアコンの除湿機能と共に扇風機の風をあてると乾きが早くなります。
更に床に新聞紙を敷いておくと湿気をかなり吸ってくれますので、一度試してみてくださいね。

家の顔、玄関のケアも忘れずに!

玄関はその家の印象が決まるのでいちばん気を遣っておきたい場所です。
下駄箱は湿気がたまりやすく、その結果臭いを発してしまうことも少なくありません。
玄関に一歩足を踏み入れたときにムッとする臭いを感じるのは嫌ですよね。
できれば、下駄箱も定期的に扉を開けるようにしましょう。
また、除湿シーツや新聞紙を敷いておくことで下駄箱内に湿気がたまりにくくなります。

食べるものに気をつけて、体の中から元気に!

梅雨時は体調を崩しやすくなる季節でもあります。
気温は高いのに湿気が多い気候だと人は汗をかきにくくなってしまい、なんとなくだるくなったり食欲が落ちたりと、体調不良を引き起こすことが増えます。
そこで、梅雨時を元気に乗り切るのに効果がある食べ物をいくつか紹介しましょう。

発汗作用のあるスパイスを利用して

汗をかくことは毒素を排出したり、肌の調子を整えるのに大切なことです。湿度や気温が高くてエアコンを使うことが増えることで汗をかく機会が減ってしまうこの時期には、発汗作用のある食べ物がおすすめです。
しょうがや唐辛子、ねぎなど、薬味に使うことも多いこれらの食材は発汗作用があるので、麺類しか食べたくないような時にも、ぜひ添えるようにしましょう。

水分を多く摂る時期には利尿作用のある食品を

きゅうりやトマト、スイカなどには、水分を排出する利尿作用があります。
のどが乾くからと冷たい飲み物ばかりを飲んでしまうと身体がむくむ原因にもなります。
そんな時には利尿作用のある食べ物を食べて体内の水分を排出すると、だるさも解消されます。

食品の保存には一手間かけて

この時期、気をつけたいのが食中毒です。
じめじめした気候のせいで食べ物が傷みやすくなるので、生ものなどは冷蔵庫に保管し、早めに食べ切りましょう。 タマネギやきゅうりなどの野菜は酢付けにしたり、牛肉を濃い目の味付けで煮たりすれば、比較的傷みにくい保存食になります。
もちろん保存食といっても過信は禁物です。
たくさん作りすぎることはせず、早めに食べることが大切です。

他にも梅雨時を快適に過ごすためのアイデアはたくさんあります。
そして着る物や寝具も、この時期に適した素材のものを選べば、寝苦しい夜に悩むこともなくなります。
パジャマ屋では、蒸し暑い梅雨から真夏までを快適にお過ごしいただけるパジャマやウェア、グッズを多数より揃えております。
ぜひチェックしてみてくださいね♪


夏も快適に! 快適な夏向きパジャマ特集
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000122b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA