誕生日プレゼントにはどんな物を贈る? 〜バースデープレゼントの選び方〜

こんにちは。スタッフのミントです。
誕生日プレゼントと一言で言っても、恋人や家族、子供など、贈る相手によってプレゼントの内容は様々ですよね。
プレゼントを贈る相手が夢中になっている趣味や好きな物や色、洋服の好みなど、いろいろなことを考えてみましょう。
自分があげたい物ではなく、どんな物をあげたら相手に喜ばれるかを想像しながらプレゼントを選ぶことが大切。
自分はこれが好きだから!と、相手の好みに関係なく誕生日プレゼントを選んでしまうと、ちょっとだけ相手がガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

誕生日プレゼントの値段

誕生日プレゼントって、どれぐらいの値段のものをあげればいいのかな…と悩むことも多いと思います。
高額なプレゼントがいちばんいいというわけではありません。
相手との関係性や相手の年齢によって、ちょうどいい値段のプレゼントを贈るのが理想的です。
学生同士の友達だったら、それほど高いプレゼントである必要はないかもしれません。
毎日仲良く過ごしている友達のことだから、趣味や好みもよく知っ

ていますよね。
相手が喜ぶ物だったら値段は高すぎなくてもきっと大丈夫。

もしも祖父や祖母など、少し大人の方にプレゼントをす

る場合は、ちょっとがんばっていい物を送ってみてもいいかもしれませんね。
もちろん無理は禁物です。
予算の範囲内で相手に合わせた価格の物を選んでみましょう。

相手にリサーチしておく

夫や妻、父親、母親など、近い関係の人に贈るプレゼントだったら、事前に相手がどんな物がほしいか聞いてみるのもひとつの方法です。
特に女性にプレゼントする場合、男性にはなかなか女性の好みって分かりにくいものです。
あらかじめ聞いておいた方が喜ばれるかもしれません。
ちなみに私の場合は自分の誕生日が近づくと、旦那にあれがほしいこれがほしいと、アピールをしています。
結婚して何年もたつので、あんまりサプライズとか期待しなくなってしまってるんですよね。
好みのプレゼントをもらえるのはうれしいけれど、ちょっと寂しさを感じることもあるかな。

プレゼントの渡し方にもひと工夫

サプライズと言えば、せっかく悩みに悩んで選んだ誕生日プレゼントですから、渡し方にも工夫をすると、更に相手に喜んでもらえるかもしれません。
ネックレスや指輪などを彼氏が彼女に直接つけてあげるというのは、定番のスタイルですね。
また、プレゼントを2つ用意しておいて最初に1つ目のプレゼントを渡し、別れ際にもう1つのプレゼントを渡すというのも、相手がビックリして喜んでくれる渡し方です。

友達の旦那さんは、娘さんに初めてのスマートフォンをプレゼントする時に、初期設定を全て済ませてすぐに使える状態にしただけではなく、娘さんが大好きなアイドルの画像をホーム画面に設定してあげたそうです。
なかなか気が利いてますよね。
『ちびまる子ちゃん』に出てくる花輪くんは、まるちゃんの9歳の誕生会に1本のバラを手渡し、後で宅配便で残りの8本のバラを届けるというとってもキザなサプライズプレゼントをしていて、笑っちゃいました。

誕生日プレゼントって、渡し方ひとつで印象も喜びも大きく変わるんですよね。
相手の性格を考えつつ、ちょっと変わったプレゼントの渡し方を考えてみてはいかがでしょうか。
きっとプレゼントする自分もワクワク楽しい気分になれますよ♪

使える物をプレゼント

夢のあるプレゼントもいいものですが、実は日々の生活の中で使うことのできる実用品が、いちばんもらってうれしいという人も多いものです。
特に母親や祖母などは、パジャマやルームウェアなど、普段使える物をプレゼントすると喜んでくれるようです。
既に持っていたり、他の人とダブってしまってもいいように、タオルやハンカチなどをプレゼントするのも失敗が少ない選び方です。


パジャマ屋で選ぶ、誕生日の贈り物
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift001

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA