母の日にお母さんに贈る感謝の気持ち
カーネーションの色の意味と、母の日のプレゼントのアイデア☆

こんにちは。スタッフのミントです。

今年も母の日が近づいてきました。
母の日にはカーネーションを…ということは誰もが知っていることですが、ではお母さんに贈るカーネーションの色には何か意味があるのでしょうか?

母の日に贈るカーネーションの色の意味

カーネーションには、赤や白、ピンクなど、様々な色があります。
ここではそんなカーネーションの色の意味についてお話していきますね。

まずは母の日の定番、赤のカーネーションですが、赤いカーネーションには『母の愛』『真実の愛』『愛を信じる』という意味があり、お母さんへの愛情を表している色になっています。

次にピンクのカーネーション。
『感謝』『上品』『温かい心』など、お母さんに伝えるのにちょうどいい意味があります。

ちょっと珍しい紫のカーネーションには『気品』『誇り』などの意味があります。
大人っぽいお母さんや、クールな雰囲気のお母さんに喜ばれる色合いですね。

オレンジのカーネーションには『純粋な愛』『熱愛』などの意味があり、どちらかというとお母さんより恋人にふさわしい意味が強い印象です。

黄色のカーネーションには『軽蔑』『嫉妬』『愛情の揺らぎ』など、ちょっとネガティブが意味が含まれているので、母の日に贈る色としてはあまりふさわしくないかもしれません。

白いカーネーションには『尊敬』『私の愛情は生きている』『純潔の愛』という意味があります。
白いカーネーションは、亡くなったお母さんに贈るものとされています。

母の日ぐらいはお母さんにゆっくりしてもらおう
ー休息をプレゼントにー

母の日に、カーネーションと一緒にちょっとしたプレゼントを贈る方も多いと思います。
人気があるプレゼントとしては、エプロンや普段着ることができるルームウェア、ストールなどの小物類があります。
中でもエプロンは、お母さんが毎日着るものなのでおすすめです。

エプロンを贈ったら「今日はこのエプロンをまだ着ないでね」と一言添えて、代わりに料理や掃除を1日やってあげるというのはいかがでしょう?
窓拭きでお手伝い毎日家族のためにあれこれ動いているお母さんには、1日ゆっくり休むということがなかなかありません。母の日ぐらいはお母さんにゆっくりしてもらいたいですよね。

娘に限らず息子だって部屋に掃除機をかけたりお風呂掃除をしたりと、できることはたくさんあります。
娘と息子で一緒に料理をするのも素敵です。
難しい料理ではなく簡単にできる料理もたくさんあるので、チャレンジしてみましょう。

ベーコンとトマトのパスタ

ベーコンは1cm幅、タマネギを細切り、にんにくをみじん切りします。ベーコンとトマトのパスタ
スパゲッティをゆでておきます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒め、香りが立ったらベーコン、タマネギを入れて強火で炒めます。
缶詰のカットトマトを混ぜて煮立たせたところへ、スパゲッティを入れて塩、コショウで味をととのえればできあがり。
お好みで、マッシュルームやしいたけ、エリンギなどのキノコ類を入れてもおいしいですよ。

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

ウインナーを小口切り、タマネギを細切り、ジャガイモを薄切りにします。
ジャガイモはあらかじめ電子レンジで2分ほど加熱しておきます。
タマネギ、ジャガイモ、ウインナーをフライパンで炒め、火を通します。
ボールに卵を3~4個割って混ぜておき、炒めた具を入れてボールの中でさっくりと混ぜ合わせます。
フライパンに油を入れて熱し、先ほどの具を混ぜた卵を流し入れます。
サッと混ぜ合わせたら蓋をして2分待ち、ひっくり返して更に2分焼けば完成です。

どちらも家にある食材を使って簡単に作ることのできる料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。
簡単な料理でも、お母さんはきっと大喜びしてくれますよ。

母の日の贈り物 お母さんへのプレゼントにオススメのパジャマ特集
母の日の贈り物 お母さんへのプレゼントにオススメのパジャマ特集
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift003

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA