年末年始に向けて、
早めに準備しておきたいお年賀♪

こんにちは!スタッフのヨネです♪
早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりましたね!

そろそろ、年末年始のご予定を決められていらっしゃる方も多いかと思います。
私も先日、実家への帰省用に新幹線を予約しました♪

残る準備は、お年賀

年末年始は普段会う機会のない親戚や知人に会う事もありますので、お年賀をサラッと渡せる準備をしておくとスマートですよね♪^^
みなさんは、どんなものを贈られていますか?

そこで今日はお年賀について考えてみました♪

◆お年賀って?

お歳暮は一年の感謝の気持ちを込めて贈るのに対して、お年賀は「今年も一年、宜しくお願いします」という気持ちを込めて、お正月にお会いした時にお渡しするもの。

ご挨拶して渡せない方に年賀状をお送りして挨拶する、と言うのが元々の形式だそうですが、実際は年賀状は会えても会えなくても出す方が多いかと思います。

元々は、お正月に新しい年の神様をお迎えして祭る際のお供え物のお下がりなどを、「御歳魂」として互いに持参した習わしが起源とされてるようです。今では子ども達へは「お年玉」、大人の方へは「お年賀」と言う形になっています。

お年賀のマナー

正式には正月三が日の間に、基本的に直接手渡ししますが、三箇日を過ぎても松の内(一般的には1/6まで。地方によっては1/15までのところも)の間に訪問するのが一般的です。

「おめでたい」「お祝い」の要素がありますので、喪中の場合は控えて、渡す場合は1/7~2/3の寒中時期に「寒中見舞い」として持参するのが良いでしょう。

相手に連絡をしてから伺うのがマナー。

お年賀を頂いた場合には手土産をお返しする方が良いでしょう。なので予定になかった来訪があってお返しに慌てないよう、ちょっと余分に用意しておくと安心ですね♪

お年賀の予算は?

一般的には付き合いの程度によって、1000円~3000円位。

特にお世話になっている方や、お世話になっているけどお歳暮を贈れなかった場合などは5000円くらいのものを贈る事もあるようです。

お返しに気を遣いすぎないよう、あまり高価なものではなく、ちょっとしたものが良いでしょう。

お年賀でよく贈られるものとは?

ランキングや売り場などを見ると、やはり人気なのはお菓子系

軽くてかさばらず持ち運びしやすいし、消耗品なので気軽に渡しやすいというメリットがあります。

でも、、、

体調管理で甘いものを控えている方や、高齢の方のみのお住まいでお菓子がたくさん集まっても食べきれない、なんて事も

お正月に祖母の家に行くと、お年賀のお菓子がたくさんお仏壇にお供えしてあるのですが、90歳近くてお菓子もそんなに食べないので、お下がりを頂いたりしてます。(ただでさえ正月太り要注意なのに、危険~^^;)


それを見ていると、やっぱり渡す本人が使えたり、喜んでもらえるものが良いなーと思ったりします。

そこで、

ご年配で、そんなにお菓子をたくさんもらっても困る~と言う方に、特にお勧めなお年賀ギフトと言えば、タオル!!!

タオルってお年賀の定番ですよね♪

お店の方がご近所にタオルを配っていますよね。

昔よく頂いたお年賀のタオルは、温泉のタオルみたいなものが多かったんですが、最近はタオルと言っても色々なものがあります。

どうせなら、どこにでもあるタオルではなく、最高に気持ち良い物をプレゼントして喜んでもらいたいですよね♪

そこでお勧めなのが、こちらのパジャマ屋オリジナルタオル

ご年配の方は、自分用にはあまり贅沢しない方も多いもの。

実家や祖母の家を見ると、自宅用は安物タオルで良い物は全部来客用にとってあり、タオル位もうちょっと良いの使っても良くない?!なんて思うのです^^;

極上の肌触りのタオルで顔を拭いたりしたら最高♪

そして趣味を問わない無地の白やシンプルな柄だと、男性でも女性でも、どんな方でも使いやすいんです♥

ぜひ、お年賀選びの参考にして頂き、ストレスフリーで楽しいお正月をお過ごしくださいね^^

f1558907_icon
オーガニックコットン 両面パイル
日本製・今治産 ハンドタオル
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/f1558907

f1558906_icon
オーガニックコットン 両面パイル
日本製・今治産 フェイスタオル
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/f1558906



上質・上等な “冬ギフト”
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift020a

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA