秋冬に人気の定番素材、あったかくて柔らかいネルパジャマ

こんにちは。スタッフのミントです。

気がつけば夏の暑さはすっかり消え去って、さわやかな季節になりましたね。
この時期になると朝晩は思いの外寒さを感じることも増えて、そろそろパジャマも暖かい素材のものを着たくなってくるものです。

ちなみにみなさんは『フランネル』という素材をご存じですか?
『ネル』と略されて呼ばれることも多いので、ネル素材という呼び方の方がなじみがある方が多いかもしれませんね。
今回は、このフランネルという生地の特徴やパジャマについてお話していきたいと思います。

フランネルの特徴

フランネルは、柔らかくて軽い、フェルトのような風合いのある暖かい毛織物のことを言います。
特に綿素材で作られたコットン・フランネルは肌ざわりがとても良いので、パジャマやシーツ類、ベビー衣料などによく使われています。
厚手のネルシャツなども、冬にはよく見かけますね。

保温性に優れたフランネルは、秋から冬にかけてのパジャマの素材としても最適です。
綿を起毛しているのでふわふわとして肌ざわりが柔らかく、素肌に着た時に刺激を感じないのがうれしいところです。
ふんわりと身体を包み込んでくれるフランネルのパジャマは、締め付け感がないので快眠を妨げることなく、朝まで暖かくぐっすりと眠ることができます。
また、綿素材なので、化学繊維のパジャマと違って蒸れにくいのも特徴のひとつ。
通気性が悪い素材のパジャマを着た時のように汗をかいたり、蒸れて不快な思いをしたりすることがありません。

パジャマ屋おすすめのフランネルパジャマ

そんなフランネル生地を使ったパジャマをパジャマ屋でも取り扱っています。

日本製/クラシックストライプ 長袖パジャマ

パジャマ屋では新潟県栃尾ブランドのコットン100%フランネル生地を使って極上のパジャマに仕立てています。

新潟県栃尾と言えば、織物産地として歴史がある、日本有数のテキスタイル産地です。
清らかな水と自然に恵まれた環境のもと、撚糸、染め、織り、仕上げ加工を施した豊かな風合いと、匠の技術を継承した高いクオリティのある品質が実感できるすばらしい生地になっています。

美しい光沢のある毛並みの揃ったパジャマは、表面には起毛した毛羽を熱加工で引き伸ばす方式のシャギー起毛が施されていて、高級感すら感じさせてくれます。
密度の高い長い毛足が上質な風合いを作り出し、暖かく柔らかで滑らかな肌ざわりに仕上がっています。

美しいストライプ柄が映えるグランドボルドーとグランドネイビーの2色のラインナップは、大人のくつろぎタイムに最適です。
生地を織る前に糸を染める『先染め』という方法で染められているので、繊維の1本1本に均一に染料が入りやすく、色ムラが少なく、色落ちしにくいという特徴があります。
この先染めという方法は、チェック柄やストライプ柄に多く用いられ、特に新潟県栃尾は有数な先染め産地として知られています。

肌ざわりが良いフランネルパジャマの着心地を更に良くしているのが、パジャマ屋のおもいやり仕立ての縫製です。
お肌への刺激を最小限にするため、裏側の縫い代はできるだけ『袋縫い』にしております。
縫い目がお肌に当たらないのでチクチクすることがなく、敏感肌の方でも快適に着ていただくことができます。


こちらのパジャマは、メンズとレディースの両方を用意しております。
メンズのパンツは前開き仕様になっています。
また、レディースの2色に加え、メンズにはグランドグレーも入っての3色展開となっています。

上質なフランネルを使用した高級感のあるパジャマなので、メンズとレディースをペアでプレゼントしてもお喜びいただきます。
ちょっと肌寒くなってきたな…と思ったら、暖かくて肌ざわりの良いフランネルのパジャマを試してみてくださいね。


日本製 綿100% フランネル メンズパジャマ(社会の窓付き)
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21531410


日本製 綿100% フランネル レディースパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21531511

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA