冬の寒い日 暖かい室内で楽しめることを探そう

こんにちは。スタッフのミントです。

毎日とっても寒いですね。
こう寒いと、なかなか外に出る気にもなれませんよね。
でも、寒いからと言って、部屋の中でダラダラとテレビを観て過ごすのって、なんだかもったいないと思いませんか?
外に出るのも躊躇してしまう寒い冬の日は、暖かい部屋の中で楽しめる事を探してみてはいかがでしょうか。

お菓子作り

クッキーやケーキなど甘いものを作ると、部屋の中いっぱいに甘い香りがただよって、寒い日にも心がポカポカしてくるものです。

最近は初心者でも簡単に作れるようなレシピがネット上でもたくさん紹介されています。
お菓子作り用の道具をあらためて用意しなくても普段キッチンで使っている道具と、冷蔵庫の中にある材料で作れるものも多いので、気軽な気持ちで始めることができますよ。

お菓子ができあがったら、暖かい紅茶やコーヒーをいれて、家族や友達とおいしいひとときを過ごすのも、冬の楽しみになりそうですね。

手芸

家の中でできる趣味と言ったらまず思い浮かぶのが手芸ではないでしょうか。
中でも編み物は定番ですよね。
好きな色の毛糸で手袋やセーターを編むのはもちろんのこと、ラグマットやベッドカバーなど、インテリアの一部に使えるような大作を編むのも楽しいですよ。
2本の編み棒を使った編み物はちょっとハードルが高い…という方は、かぎ針編みからチャレンジしてみてくださいね。

また、図案を見ながら生地の方眼のマス目を糸で×に刺していくクロスステッチ刺繍は、少しずつ完成に近づいていく楽しみがあります。
難しい技法は必要ないので、初めての方でもきれいな作品を作り上げることができます。

冬の手芸は、ミシンやアイロンを使うことなく、暖かいリビングやソファでテレビを見ながら気楽に少しずつ進めていけるものを選ぶのがおすすめです。

ハーバリウム

最近話題のハーバリウム。
瓶の中で鮮やかな色を放つ草花がとっても美しいんです。
ハーバリウムとは「植物見本」という意味で、専用のオイルにドライフラワーを浸していつまでも美しい状態の花や植物を楽しめることができるインテリア小物です。

瓶の中に好きなドライフラワーを配置して、ハーバリウム専用のオイルを注ぐだけという簡単な作り方でありながら、ちょっとした高級感とおしゃれ感があるので、贈り物としても活躍してくれます。
ハーバリウムキットとして通販でも購入することができるので、誰でもすぐに始めることができます。

部屋の模様替え

外に出るのは寒くてイヤだけど、部屋の中でじっとしているのも苦手…という方は、思い切って部屋の模様替えをしてみるのはいかがですか?
ソファやベッドなど、いつも同じ配置にしているとなんとなくマンネリ化してきますよね。
新しい発想で家具の位置を変えれば、新鮮な気持ちで生活を楽しめます。

長い間家具を動かさずにいると、ホコリがたまってしまうものですが、たまに模様替えをすれば部屋の隅々まできれいに掃除することもできて一石二鳥。

ちょっとしたお気に入りの小物やインテリア雑貨を飾ったりして、おしゃれで居心地のいい空間作りをしてみましょう。

読書

ソファでもベッドなど、いつでもどこでもすぐに始めることができるのが、読書です。
仕事や家事で忙しい平日には、なかなかまとまったものを読む時間もありませんが、週末などのちょっと時間に余裕があるときには、のんびりと本を読んで豊かな気持ちになるのもいいですよね。

読書には、集中力やコミュニケーション能力のアップ、ストレス軽減、脳内の働きの活性化など、たくさんのメリットがあると言われています。
この冬は、読書で内面から自分磨きをするのもいいですね。

おうち時間を快適に あたたかい羽織りもの
おうち時間を快適に あたたかい羽織りもの
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000950

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA