お年寄りにいつまでも生き生きと楽しんでもらうために ~ご年配の方にオススメの趣味~

こんにちは。スタッフのミントです。
年を重ねても元気で生き生きと生活を楽しんでいるおじいちゃんやおばあちゃんて、とっても魅力的ですよね。
私の両親も好きなことや趣味に大忙しの毎日で、年のことも忘れて日々を楽しんでいます。
時々、私より若いんじゃないのかな?と思うぐらい活動的な2人で、うらやましくなっちゃいます。

おじいちゃんにおすすめの趣味

年を重ねて少しずつ体力に自信をなくしてしまっているおじいちゃんでも、のんびり楽しめる趣味はいろいろとあるんですよ。
まずは、ガーデニングや家庭菜園。
定年退職後、家庭菜園で野菜やフルーツを作ることに目覚める男性って、とっても多いそうです。
庭に花や木を植えて育てたり、地域で貸している菜園を借りて野菜を作ったりするガーデニングや家庭菜園は、身体に無理がかかることも少ないのでのんびりと続けることができます。

次におすすめなのが、油絵や水墨画など絵を描くことです。
最近はカルチャーセンターなどで大人向けの絵画教室をやっているところが多いので、比較的はじめやすいという特徴があります。
人と予定を合わせる必要が無く、自分が描きたい時にいつでも描くことができるのがいいですね。

また、最近の男性に人気のある教室として、料理教室があります。
若い頃には仕事ばかりで食事のことは全て奥さんにまかせっきりだった男性ですが、実は 料理に興味があるという人も少なくありません。
定年後の男性向けの料理教室もあります。
中には、自分達で作った料理をおつまみにして、お酒を楽しむような教室もあるみたいですよ。
このような所に通えば料理の腕は上がるだけでなく、新しい仲間もできて楽しく過ごすことができそうですね。

おばあちゃんにおすすめの趣味

女性は、男性に比べると趣味や好きなことを見つけるのが上手です。
おばあちゃん達に人気があるのは、どんなことなのでしょうか。
仲間ができてしかも大きな声で歌えるコーラスは、今も昔も人気がある趣味のひとつです。
最近は、それぞれの町にコーラスグループがあって、定期的に発表会を開いているようなところも多いようです。

手紙や文章を書くことが好きなおばあちゃんにおすすめなのが、絵手紙や俳句です。
味のある絵を添えた手描きの絵手紙は、メールなどでは伝わらない温かさを感じさせることができます。
油絵などと違って準備や場所に気を使うことがなく、どこでもできるのが人気の理由のひとつになっています。
俳句教室に通って季節や風景を言葉にするのも素敵な趣味です。
こちらもカルチャー教室の講座などがあるので、気楽な気持ちで始めることができます。

もしも体力をつけたいと思ったら、ウォーキングやスイミングがおすすめです。
ウォーキングは、スニーカーさえあれば大げさな準備は必要ありません。
歩くことは健康にとてもいいということが分かってきて、最近はお年寄りにもウォーキングを楽しむ人が増えていると聞きます。
また、スイミングと言っても、ガツガツ泳ぐ必要はありません。
水の中を歩くだけでとてもいい運動になるんです。
血行が良くなるので冷え性が改善されますし、抵抗のある水の中を歩くことでカロリーが消費できて、ダイエットにもなります。

そしてやはりおじいちゃん達と同じようにおばあちゃんにも人気があるのが、ガーデニングです。
女性はどちらかというと、野菜よりも花を育てることが好きな人が多いようです。
手間暇かけて美しいバラを咲かせているおばあちゃんもいます。
庭に出ればすぐに花の世話をすることができるので、気軽に楽しむことができるというメリットもあります。

敬老の日には、おじいちゃんやおばあちゃんの趣味に合わせて、ちょっとおしゃれなエプロンや作業服、手袋などをプレゼントしてもいいかもしれませんね。


趣味を楽しむおじいちゃん、おばあちゃんを応援する贈り物
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000670

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA