春はどうして眠くなるの? 原因と対策

2021.03.09

春はどうして眠くなるの? 原因と対策

少しずつ暖かい日が増えてきました。

気持ちの良い春ですが、とにかく眠くて仕方がない、昼間なのについうとうとしてしまう…そんな人が増える季節でもあります。 そういう私も春先は朝でもお昼でもいつでも寝られるというくらい、眠い日が続きます。

 

では、どうして春は眠くなるのでしょうか?

 

今回は、春に眠くなる原因や対策などについてお話していきたいと思います。

 

 

春に眠くなる原因とは?

春はどうして眠くなるのか

春に限らず、昼食後などに眠くなることはよくあることです。

でも、春は特に眠気が抜けず常に眠いと感じる場面が増えるものです。春は暖かくポカポカとした陽気が続くため、その心地よさから眠くなることはありますが、実はそれ以外にも眠くなってしまう原因があるんです。

 

暖かく過ごしやすいはずの春、実は自律神経が乱れやすくなる季節でもあります。

 

気温が低い冬から暖かい春へと移行する時期である春は、昼と夜だけでもかなりの寒暖差があります。この急激な気温の寒暖差に身体がなかなか追いつかず、自律神経が乱れやすくなってしまうんです。

 

自律神経は、身体を休めるための副交感神経と活発に動くための交感神経から成っています。

 

私たちの身体は、このふたつがバランス良く働くことで夜は自然と眠くなり、朝から昼間の時間帯は活発に行動することができるようになっています。

ところが、気温の寒暖差が激しかったりすると自律神経がバランスを崩してしまい、本来活発に行動するための交換神経が優位に立つ昼間に副交感神経が優位に働いてしまうことになるわけです。

 

この自律神経の乱れが、昼間なのに眠気に襲われてしまうという原因のひとつになっているんですね。

まずは早寝早起きで自律神経のバランスを整えよう

 

早寝早起きで自律神経のバランスを整える

昼間から眠くてうとうとしていては仕事や家事に支障を来します。
とは言っても身体の不調とも言える自律神経の乱れは、気合いだけでは改善することができませんよね。

 

大切なのは、規則正しい生活を送ることです。

 

春先は職場が変わったり環境が変わったりと、何かと生活に変化が多い季節です。

 

新しい環境で生活していると知らず知らずのうちにストレスがたまり、このことが更に自律神経を乱してしまうことにもなります。

 

ストレスを解消するためにも早寝早起きを心がけ、交感神経と副交感神経が正しく働くようにしましょう。

朝の生活習慣を整えて、元気な毎日を!

早寝早起きで自律神経のバランスを整える

自律神経の乱れは、朝の生活習慣を身につけるだけで整えることができます。

 

朝、目覚まし時計を止めてからついつい二度寝…よくあることです。

 

でも、二度寝をしてしまうと交感神経よりも副交感神経を優位に立たせてしまうため、いつまでも眠気が抜けません。

 

朝目が覚めたら、ベッドの中で軽いストレッチを行い、交感神経を立ち上げるようにしましょう。

 

ベッドから出たら、カーテンを開けて陽の光を浴びるようにします。陽の光を浴びると、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑えられるため、元気に行動開始することができます。

 

このメラトニン、分泌を抑えられてから14時間から15時間後には再度分泌され始めるため、夜になると自然と眠くなり、不眠に悩むこともなくなります。

 

こうして1日元気に仕事をしたり家事に励んだりすると、ほどよく疲れて夜に眠いと感じられるようになります。

眠りのホルモン・メラトニンをしっかり分泌させるために注意する点

眠りのホルモン メラトニンを分泌させるために注意する点

せっかく眠りのための副交感神経が働き始める時間帯なので、夜更かしせずに眠るようにしましょう。

寝る前にスマホやパソコンの画面を見ると、眠りのホルモン・メラトニンが分泌されなくなってしまいます。寝る前の時間帯にスマホを使うことは避け、自律神経を整えるためにぐっすり質の良い眠りを取るようにしましょう。

 

眠くて仕方がない春も毎日の生活習慣を整えることでだいぶ改善することができます。

 

私もこの春は夜はぐっすり眠り、朝は早めにスッキリと目覚める生活を送ってみたいと思います。

 

この記事をシェアする