室内履きは優秀なお役立ちアイテム 〜スリッパ、ルームシューズ、ルームブーツのお話し〜

こんにちは。スタッフのミントです。
みなさんは、自宅で過ごしている時に、室内履きを使っていますか?
室内履きと一言で言っても、スリッパやルームシューズなど、いろいろなものがありますよね。
今回は、おうちでもおしゃれに履くことができて快適な室内履きについて、お話していきます。

実は日本生まれ! スリッパのルーツ

スリッパのルーツをご存じでしょうか。
実は、スリッパの発祥は日本なんです。
外国人のように室内で靴を履く習慣が無い日本人ですが、鎖国時代が終わり外国人が日本にやってくるようになると、靴のまま家に上がってしまう人がいて、困ったという経緯があるそうです。
このことを防ぐために考えられたのがスリッパとのこと。
もともとは、日本を訪れる外国人のために作られたんですね。
そして、日本の住宅が西洋化しはじめた頃から、日本人の生活にもスリッパがなじんできたのです。

時代は流れ… 現在の室内履き

今ではスリッパは足の裏の皮脂を床につけて汚してしまうことを防ぐことや、足の裏が汚れることを防ぐために使われています。
そして、スリッパとは別に、防寒や室内でのおしゃれとして定着しつつあるのが、ルームシューズです。
ルームシューズは、スリッパ型のものからかかとのあるシューズ型のものまで、様々なデザインのものがあります。
また、使われている素材や色柄も豊富なので、特に女性が好んで履く傾向にあります。

昔と変わり、畳敷きよりもフローリングの部屋が増えた日本。
フローリングはとても固く、素足で歩くと足の裏やかかとに大きな負担がかかってしまうのです。
また、エアコンが効いた部屋や寒い時期の廊下などで素足でいると、足元が冷えやすくなってしまいます。
室内履きを履いて生活すれば、これらのトラブルから足や身体を守ることができるんです。

夏場におすすめの室内履き

暑い時期は、靴下を履かずに過ごす方も少なくないと思います。
でも、素足でフローリングの上を歩くとどうしてもベタベタしてしまいますし、床も足からの皮脂や汗で汚れやすくなってしまいます。
これらのことを防ぐためには、やっぱりスリッパが効果的です。
夏場におすすめなのは、自宅で洗濯をすることができるスリッパです。

素足で履いてしまうことが多い夏場のスリッパは、どうしても汚れやすいものです。
自宅で洗うことができて乾きやすい素材のスリッパだったら、汚れが気になった時に洗って、サラッと気持ちのいい状態に戻すことができます。
これだったら汗をたくさんかいても安心ですよね。
パイル素材やメッシュ加工されたスリッパ、通気性のいい素材を使ったスリッパは履き心地も快適です。

冬場におすすめの室内履き

寒い冬場におすすめなのは、なんといってもルームシューズです。
ブーツタイプになっていて足首まですっぽり温めてくれるようなルームシューズも人気です。
冬は、暖房の効いた室内でもじっとしていると足元からしんしんと冷えてきてしまうことがあります。
靴下だけでは冷えを防げない場合には、暖かいルームシューズを履いてみましょう。


モコモコのボアが使われているものやフェイクファー仕立てのものなど、冷たい空気から足を守ってくれるルームシューズなど、様々な種類のものがあります。
中でもおすすめなのは、ダウンのルームブーツです。
履いているだけでポカポカと温まり、しかも軽いので部屋の中を歩くときにストレスがありません。
お風呂上がりに温まった身体から熱が逃げないように、ルームシューズやルームブーツを上手に利用しましょう。
こんな風に室内履きには、おしゃれや汚れ防止、冷え防止など、いくつものお役立ち効果が。お気に入りの一足を選んで、室内での生活をもっと快適なものにしちゃいましょう。

夏は爽やか、冬はぽかぽか♪ 室内履きhttps://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&minprice=&maxprice=&keyword=%83X%83%8A%83b%83p&x=0&y=0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA