ストールはとっても優秀なファッションアイテム
季節ごとにストールを活用しよう!

こんにちは。スタッフのミントです。
軽く巻いたり羽織ったりするだけでおしゃれになるストールをお持ちですか?
春先や秋口など、季節の変わり目には特に重宝するので1枚用意しておくといいですよね。

春から夏におすすめのストール

spring_sky_img

ストールは暑い季節にも使うシーンがたくさんあります。
紫外線は、まだまだ空気が冷たい3月あたりから強くなり始めるといわれているので、この時期から夏にかけては紫外線対策をきちんとしたいもの。
そんな季節のおでかけには、ストールを1枚持って行くと便利。ストールを首に巻くだけで紫外線から肌を守ることができます。
日傘を持つにはまだ少し早いかな…という時にはストールを巻いて外出するようにしましょう。

また、真夏の電車や映画館は冷房を強く効かせている場合も多いですよね。
じっとしているとどんどん冷えて困ってしまった…という経験をお持ちの方もいるかと思います。
そのような時にはストールを羽織るようにすれば、エアコンの冷気から身を守ることができます。
薄手のストールだったらバッグの中に入れておいてもかさばることがないので、常に持ち歩くのにも便利です。

夏に使うストールには、リネン素材やガーゼ素材がおすすめです。
リネンは吸水性や放湿性に優れているので、夏の暑い時期でもサラッとして気持ちよく使うことができます。
ガーゼ素材は吸水性に優れていて軽いので素肌に羽織ってもべたつくことがありません。
オーガニックコットンなど、肌に優しい素材の物も多いので、自分の肌に合うストールを選ぶようにしましょう。

秋から冬におすすめのストール

autumn_leaves_img

秋から冬にかけて急に空気がひんやりし始めると、ストールが本格的に活躍してくれます。
寒い時には首元を温めると良いと言われています。
とは言っても、冬だって襟元の大きく開いたおしゃれな服を着たい時もありますよね。
そんな時にもストールを首に巻けば、あっという間に防寒対策ができます。
マフラーと違ってストールにはいくつもの巻き方があるので、その日のファッションや気分に合わせておしゃれな巻き方を楽しむことができます。

寒い時期に使うストールには、カシミヤ素材やウール素材がおすすめです。
カシミヤは高級素材として知られていますね。
絹のような光沢と手触りのなめらかさが特徴で、保温性に優れています。
価格は若干高めですが、1枚持っていれば寒い真冬に重宝します。
ウール素材は保温性が高く、ふんわりと軽い使い心地が特徴です。
中でもメリノ種は高品質で、肌触りも良いのでチクチクすることもありません。

シルク素材は夏は涼しく、冬には暖かく過ごすことができるので、1枚持っていれば1年を通して使うことができます。
タンパク質から構成されていて人間の皮膚に近い素材なので、肌になじみやすいという利点もあります。
美しい光沢と高級感があり、結婚式やパーティーなど、フォーマルな場面でも使いやすい素材になっています。

大き目が好み?小さ目が好み?

ストールには、大判の物もあります。
大判ストールを肩から羽織ればショールやケープのように使うことができます。
真夏には、首だけではなく肩から腕にかけても日差しから肌を守ってくれます。
ふんわりと柔らかい雰囲気で巻きたい時には、大判のストールを選ぶとうまくいきます。

スタンダードな大きさのストールや正方形のストールなど、小さめのストールもあり、巻き方ひとつでいろいろなおしゃれを楽しめます。
特に正方形のストールはつけっぱなしにしていたい時などに使いやすくなっています。
ストールは実用性とおしゃれの両方を兼ね備えた、とっても優秀なアイテムです。
ストールをプラスするだけで、普段の服でもパッと人目を惹くような華やかさをかもしだすことができます。
色や柄、素材を変えて、いろいろな着こなしを楽しんでみてくださいね。

敏感な首のお肌にやさしいストール パジャマ屋編
敏感な首のお肌にやさしいストール パジャマ屋編
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000389

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA