相模原市 仕事と家庭両立支援推進企業に表彰されました。

2024.03.14

相模原市 仕事と家庭両立支援推進企業に表彰されました。

この度、弊社株式会社フレックスが相模原市から、「令和 5 年度相模原市仕事と家庭両立支援推進企業」として表彰されました。

 

「仕事と家庭両立支援推進企業表彰」は、仕事と家庭の両立支援に取り組む企業を表彰し、その取り組みについて広く周知し、ワークライフバランスに配慮した社会環境づくりのための意識向上を図る目的で、相模原市が、毎年実施している取り組みです。

 

対象となるのは、神奈川県相模原市に本社または主たる事業所をおく企業等。仕事と育児・介護が両立できる制度や職場環境の整備を積極的に行い、成果をあげていることなどが基準となります。

相模原市 仕事と家庭両立支援推進企業表彰式

3月6日(水)、仕事と家庭両立支援推進企業表彰式が相模原市役所で行われ、今年は市内の4社が表彰されました。

相模原市 仕事と家庭両立支援推進企業表彰式でスピーチを行う株式会社フレックス代表 熊坂泉

創業から今年で23年周年。

子育てや介護に携わる多くの女性スタッフたちと一緒に、笑顔で長く働くための会社づくりをしてきたことを、その経緯や思いとともにいずみ社長がスピーチしました。

 

相模原市 仕事と家庭両立支援推進企業表彰 表彰状と盾今回の表彰に際し、本村賢太郎市長よりいただいた表彰状と盾

 

株式会社フレックスの仕事と家庭を両立した柔軟な働き方

いずみ社長が会社の在り方について説明する時、いつも「柔軟な働き方」について話しています。

 

お母さんたちは、子どもがいつ熱を出すかわからない、家庭のために早く帰って家事をしなくちゃいけない。

女性たちは限られた時間の中でマルチタスクをしながら、めまぐるしく働いています。

 

3人の子供を育てながらも弊社フレックスを立ち上げた、いずみ社長だからこそ、働く女性への理解を示してくれるのだと改めて感じました。

 

そして、年月がたち、家族の介護をする世代や、若いスタッフも増えてきたフレックス。

その柔軟な働き方は、年代や性別を超えて、パーソナライズされてきています。

 

「みんなの心が温かくなるために」

 

今回の表彰を受け、このような働き方を参考にしてくださる方がいらっしゃると嬉しく思います。

 

関連リンク

・プレスリリースはこちら(外部リンク)

・相模原市
紹介HPはこちら(外部リンク)
   令和5年度取組事例紹介リーフレット(PDF 356.8KB)

 

私たちにできること サスティナブル&SDGsな活動記録

生き生きとした笑顔があふれる場であるために

女性が働きやすい仕組みづくり

2025年の目標

スキルアップ希望に合わせて支援できる仕組みを作り、行動指針に基づく評価制度を運用

指標

離職率(2020年度、2021年度は0%)
希望するスタッフ100%雇用

ターゲット

5.1 / 5.5 / 5.b / 5.c / 8.5

 

私たちが大切にしていること フレックスの考え

■パジャマ屋IZUMM オンラインストア / 私たちが大切にしていること パジャマ屋ってこんなところ

■株式会社フレックス コーポレートサイト /  フレックスの考え

この記事をシェアする