【撮影コラム】朝霧高原に行ってきました

メープルハウス森の家
pajamaya撮影部、ハナです。
梅雨があけてからはずっと暑いですね。たまに雨が降ってもジメジメして息苦しい暑苦しい。
使いすぎはいけないとわかっていても、冷房との縁は切っても離れられない…冷房万歳。さて、まだまだ夏は始まったばかりですが、パジャマ屋ではこの時期、敬老の日に向けて秋冬物の撮影をしています。撮影場所は、毎年恒例となっている朝霧高原にあるメープルハウス森の家。
今回は天気にも恵まれ、雲の間からギラギラと太陽が照らしとてもいい天気!
新しいお宅を訪れるのは今回で2回目。初めて来たのは、引越ししたすぐあとぐらいだったかな?山の天気は変わりやすく、雨が降ってはやんで、晴れたと思ったらまた雨が降る、なんてお天気でした。パジャマ屋のシニアモデルをしてくださっている長塚夫妻。せーしさんと、のりこさん。
猛暑の中、辛い顔なんてこれっぽちもせずに秋冬物の商品を着て…撮影部一同、感服しております。

冬物商品撮影中
ちなみにこちらは、のんぴりシリーズのほっこりタイプの新色!
せーしさんが着ているのはベスト。のりこさんが着ているのはパジャマの上着になります。(※ジャケットの新色はございません)
敬老の日や、還暦祝いにぴったりの新色です。ペアギフトにも、もちろんオススメです。

上着に合わせて履いていたブーツ、上を折ってみたらどうか?とスタッフが駆け寄ろうとすると、横からすっと手を伸ばして折ってあげる旦那さま。ジェントルマン…。

どんな写真が撮れたかな?
写真の確認するカメラマンさん。いい感じに撮れてますねー。

のり子さん撮影中
続いて、パジャマの撮影。のんぴりのほっこりの方でしたっけ…?
敬老の日の贈り物としてはもちろんのこと、還暦祝いにもぴったりの新色です。

撮影中、ふらふらっとのりこさんに近寄る愛犬のハナちゃん。(私もハナちゃん)
のりこさんが手を差し出すも、手には目もくれず自分の足をクンクン。気分屋さんです。

気分屋さんだし、マイペースだし、不意にふらっと寄ってくるので、気をつけていないとすぐ近くにいたりしてぶつかってしまいそうになることもしばしば。そして気づけば近くにいなくて、あれ?と所定位置の和室を覗くと横になっているという。
人間でいえばかなりの高齢らしいですが、自分の力だけでしっかり歩けてるのですごい。

動物全般好きですが、その中で犬が一番好きなので暇を見つけては「ハナちゃーん」と見にいってました。残念ながら今回もハナ×ハナツーショット写真が撮れず…。

さて、話が逸れましたが撮影のお話。

かわいいパジャマが似合う可愛いお二人
こちらはNOWHAWの男女兼用パジャマ。
NOWHAWさんが作るパジャマにはいつも驚かされますが、このパジャマは上下とも前後気にすることなく着れるんです。 同じ柄でワンピースもあります。
ワンピースも前後関係なく着ることができる優れもの。(ちなみにワンピースはレディースF(フリーサイズ)のみ)
レディースだけど、男性がスリーパーとしてさっと着てもよさそう。 お揃いの帽子もあるので、帽子と組み合わせてセットで贈るのもいいですね。近々結婚する友人がいるのでペアギフトで考えてみようかな~。

NOWHAWクンフーパジャマを撮影中
ちなみにおさげが可愛いのりこさんが着ているこちらは、「カンフーパジャマ」というパジャマです。小柄な女性には少し大きいかな?と思いましたが、写真のように袖をまくってしまえば難なく着られます。
私(身長160cm)も着てみましたが、同じように袖をまくって着たらピッタリでした。

カンフーといったら、どんな髪型?と考えた結果、カンフーだからおさげにしよう!とヘアメイクさんに急きょ結ってもらったおさげ。
おさげなんていまどき…と思ったりもしましたが、プロにかかればお手の物とはこのこと。
仕上がったおさげヘアーに、すかさずカメラを構えてパシャリと一枚。
せっかくだからなにかポージングを!との声に快く答えてくれるのりこさん。
ぎこちないポージングがなんとも可愛いらしい。そして様になっている…(写真がないのが残念)

モデル撮影の合間には、ラッピングの撮影も。

ラッピング撮影風景
やはりプロが撮る写真と私のような素人カメラマンが撮るのでは、クオリティがだいぶ違いますね…。被写体のどこにピントを合わせるかなどで、写真全体の雰囲気も違ってくるのでそこが楽しい。

遊びも演出に…大活躍の孫ちゃんズ。

シャボン玉で演出してくれる孫ちゃんズ
NOWHAWパジャマの撮影時、長塚夫妻のお孫さんたちにも撮影に協力してもらいました。
たまたまシャボン玉で遊んでいたのが今風でいう「イイカンジ」の雰囲気を作り出し、「なんかすごくいい〜!」と店長も絶賛。
急きょ演出に採用され、シャボン玉をバックに撮影をすることに。
「シャボン玉お願いしまーす!」と店長の合図に、えいっえいっとシャボン玉を出しまくる孫ちゃんズ。お孫さんの仕事っぷりに、ご夫妻も楽しそう。微笑ましい光景に、自然と笑みもこぼれます。

この他にも和紙を使ったオリジナルパジャマや、ガーデニングなどにぴったりのワークシャツなどなど…いろいろと撮影をしてきました。
この場ですべてをご紹介したいところですが、今回はこのへんで。
今回の撮影でも前回同様、素敵な写真がたっくさん撮れたので、ページの完成を楽しみにお待ち下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA