一年の感謝の気持ちを総まとめ!

こんにちは!スタッフのヨネです♪

年々、一年の過ぎるのが早くなってるように感じるのは私だけではないハズ…
子どもの頃は果てしなく長く感じた一年でしたが、今年もあっという間に残り数カ月となりましたね。

ところで、一年の最後って、何をしますか?

私は毎年、その一年を振り返って「ああ、今年こんな事があったな~、こんなご縁を頂けたな~、有難いな~」と感謝に浸り、色んな方にメッセージを送ったりなどします^^

そんな一年の総まとめの感謝の気持ちを贈るのにピッタリな機会と言えば、、、お歳暮!!

お歳暮と言うと、昔はお世話になった上司や仲人さんに贈る、みたいな堅苦しい贈り物のイメージがありましたが、近年はそういった儀礼的なお歳暮は減少傾向にある一方、親しい人や大切な人に日ごろの感謝の気持ちで気軽に贈るカジュアルギフトとしてのお歳暮が増えてきているようです。

形式的な「建前」としての贈り物が全体的に減ってきて、心からの感謝の気持ちを伝える「本音」としての贈り物が増えてきている、そんな風にも感じます。

パジャマ屋でも、ご両親に温かいダウンの商品をプレゼントされる方が年々増えているようです。クリスマスのプレゼントでも良いですが、年配の方には特に、「お祝い」なイメージのクリスマスよりも「日頃のお礼」を感じてもらいやすいのがお歳暮かもしれません。

すっかり寒くなってしまっているクリスマスよりも早く、暖かいギフトを贈れるのも嬉しい所ですね。

●お歳暮ってどんな行事?

お歳暮という言葉は、もともとは年の暮れ、年末という意味を表わす言葉でした。

毎年、年の暮れになると、一年間にお世話になった人に贈り物を持参してまわる習慣ができ、これを歳暮回り(せいぼまわり)と言うようになり、やがて、贈答品そのものを「御歳暮」と呼ぶようになり、現代に至っています。

お世話になった方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからもよろしくお願いしますという気持ちをこめて贈るのがお歳暮です。

●お歳暮って、いつ贈る?

12月上旬~12月20日頃

●お歳暮の贈り方は?

本来は風呂敷に包んで手渡しが基本であったり、送り状が必要だったり、予算の目安があったり、色んな基本的なマナーがありますが、親しい人に贈る場合はそれほど気にせず、相手が喜ぶものを、心を込めて選び、お歳暮ののしをつけて贈れば良いでしょう。

★パジャマ屋ではこれが人気!

なんと言っても人気なのは、軽くて暖かいダウン商品
丁寧に仕上げた、本物志向 HEAVENLY DOWN 【パジャマ屋】
パジャマ屋オリジナルのヘブンリーダウンは、一度使うとその軽さと温かさに病みつきになるほど!
私もずーっと愛用していて祖母にもプレゼントして喜ばれました♪^^

頭寒足熱」と言うように、足元を温めるのがとっても有効なので、ご両親にペアでダウンブーツなどはいかがでしょうか?

ダウンルームブーツ【パジャマ屋】

お歳暮で暖かな贈り物、してみませんか?

暖かルームブーツ ショートタイプ【パジャマ屋】暖かルームブーツ ショートタイプ【パジャマ屋】色見本
暖かルームブーツ ショートタイプ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21349606

暖かルームブーツ ロングタイプ【パジャマ屋】暖かルームブーツ ロングタイプ【パジャマ屋】色見本
暖かルームブーツ ロングタイプ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21349607

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA