軽くて暖かい 1年中使いたい 満悦至極のカシミヤストール 〜細川ストール〜

細川ストール

こんにちは。スタッフのミントです。

大人になったらちょっとした小物類にも上質で品の良いものを使いたくなるものです。
今回は、パジャマ屋が自信を持っておすすめする、細川ストールの紹介をさせていただきますね。

日本伝統織布 細川ストール

細川ストールは、明治よりの伝統を守り続ける細川毛織が極細のカシミヤ糸で織りなす日本伝統織布です。
創業より百年を経た今日も脈々と継がれる独特の風合いを現代に繋いでいます。
明治四十三年より伝承された技が織りなす織布は、コンピュータや機械では作り出せない独特なあじわいを醸しています。

ゆっくり、ゆっくり丁寧に、日本ならではの繊細な技法で生み出される至福の風合いは空気のように軽く柔らか。
涼しげに舞い暖かくも包むそのしなやかさは、まさに日本の四季に合う逸品です。

カシミヤうぶ毛を使ったうっとりする軽さと柔らかさ


細川ストールのうっとりするような柔らかさと軽さは、その原毛であるカシミヤにあります。
選りすぐりの産地である中国・内モンゴル自治区から輸入したカシミヤ原毛は、紡績、織り、裁断、染めまで、全ての工程を日本で行っています。
寒暖の差が激しい山岳地帯に生息するカシミヤ山羊の極細うぶ毛をたっぷり使用したカシミヤウール。
この地方に生息するカシミヤ山羊の毛は、厳しい気候に耐えるための体温調節に優れています。
大変薄手ながらも寒いときは暖かく、暑いときは涼しく着用できるのがこの素材の大きな利点です。
夏場の冷房や紫外線対策、春先や秋口の肌寒い時期など、一年を通してお使いいただけます。
とても軽くてかさばらないのて、持ち運びにも便利です。

ゆっくり丁寧に織る伝統技法

細川ストールは日本で稼働しているのも希少な、半世紀を経たションヘル織機という昔ながらの有杼(ゆうひ)織機で織っています。
縦糸の間をシャトルがすばやく横糸を走らせ往復しながら織る、手織り機と同じ原理です。
ゆっくりと丁寧に織り上げられるションヘル織機の生産性は、高速織機の約五分の一程度ですが、高速織機では織ることのできない美しい仕上がりを生み出します。

一年中、1枚あると便利なカシミヤストール

細川ストール 軽くてやわらか 天然草木染め カシミヤ100% 日本製

天然草木染めの落ち着いた紫は、年を重ねた大人に似合う高貴な色です。

草木から抽出される天然成分のみで染め上げた「草木染め」は、ビビットな原色とは異なり、やさしくあたたかみのある色に染め上がります。
京都の工房にある染め場で、染料植物の焚きだし・染色・放置を繰り返し丁寧に染め上げた紫苑色は、なんともいえない複雑な深みがあり、上品さとやわらかな雰囲気を持ち合わせた色に仕上がっています。

「高貴なイメージがあり、位の高い人にだけ許されていた色」である紫色の上質なカシミヤストールは、古稀や喜寿のお祝いの贈り物にもぴったりです。

細川ストール ふんわり軽いストール カシミヤ100% ベンガラ染め「空と山」 日本製

大阪羽曳野(はびきの)にて天然染色の職人たちの手で丁寧に染められた「ベンガラ染め」は人工ではないナチュラルな美しさが特徴です。

上質なカシミヤを使用したストールをひとつひとつ手作業で染め上げています。
日本の暮らしに古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫・防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとしても使用されてきた「ベンガラ染め」。
土から採取されたベンガラ(酸化鉄)は土分解される天然染料なので水の汚染がなく、安全でエコな染料です。
また、経年変化に強く、日光による退色がほとんどないので、長くお使いいただけるストールになっています。

パジャマ屋では他にも、風のようにかるく、やわらかな肌ざわりの細川ストールを多数取り扱っています。
自分へのご褒美に、また、大切な人へのプレゼントに…ぜひそのここちよさを感じてください。

伝統を身にまとう 細川ストール伝統を身にまとう 細川ストールhttps://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000989

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA