結婚祝いの選び方 〜ペアパジャマ編〜

こんにちは。パジャマ屋スタッフのミントです。

親戚や友達など、親しい人が結婚する時には心のこもったプレゼントを贈りたいですよね。
結婚祝いに何を贈ろうかとあれこれ悩むのってとても楽しい時間で、自分まで幸せな気分にさせてもらえるんですよね。

そんな結婚祝いですが、わりと多くの方に選ばれているのがパジャマなんです。
もちろん新婚さんに贈るプレゼントなので、ペアパジャマが人気。
パジャマだったら毎日身につける必需品ですから何着あっても困りませんし、室内で着るものだったらペアのものも楽しみやすいというのが、その理由のようです。

では、一言でペアパジャマと言っても、どんなものを選べばいいのでしょうか?

相手の好みに合わせたものを

まず最初にやっておきたいことは、相手の好みを知ることです。
せっかくパジャマをもらったけれど、趣味に合わなくて着る機会が無かったという人もいるようです。
普段、相手がどんな雰囲気の服や小物類を身につけているか、さりげなくチェックしておきましょう。

また、デザインが相手好みだからと言っても、レースやフリルがたっぷり付いたものや、特殊な素材を使ったものなど、自宅での手入れがしにくいものは避けましょう。
パジャマは、毎日着るものですから、こまめに洗えて気軽に使える実用性も重視したいですね。

こだわって選びたい

さて、結婚祝いのパジャマを選ぶにあたって、もう一つ大切なことがあります。
それは、できるだけ丁寧にパジャマ選びをすること。
自分のパジャマを買う時って、ついつい適当に選んだりしちゃいませんか?
「どうせ寝る時しか着ないし」なんて…。
でも、贈り物としてのパジャマはじっくり時間をかけて、センスのいいものを選ぶようにしましょう。

お値段も少しがんばって、より良いパジャマを贈るようにしたいものです。
パジャマにお金をかけることってあまり無いので、プレゼントとして質の良いパジャマをもらえると、うれしい気持ちもグッとアップします。

ちなみに結婚祝いを贈る場合、相場は10,000円から30,000円となっています。
兄弟や親戚など、近い関係の人には20,000円から30,000円、会社関係や友人には5,000円から10,000円が相場です。
何人かで連名にすれば、少し良いパジャマをペアで贈ることができそうですね。

幅広い季節に着られるものを

結婚祝いを贈る季節が真夏や真冬だったりすると、どうしても今の季節に合った素材のものを選びがちです。
でも、半袖のものや厚すぎる生地のものなど、決まった季節にしか着られないものは選ばない方が無難です。
薄手の長袖パジャマを贈れば、1年を通して着る期間も長くなります。

また、素肌に触れる部分が多いパジャマですから、着心地や肌触りにもこだわって選びたいですよね。
化繊のパジャマだと、肌が弱い人が着るとかゆくなったり湿疹ができてしまったりすることもあります。
綿やシルクなど、肌に優しい天然素材のものだったら、肌が弱い人にも安心して贈ることができます。
加えて、吸湿性や放湿性の良い素材を使ったパジャマもおすすめです。
人は寝ている間にコップに一杯分ほどの汗をかくと言われています。
吸湿性・放湿性の良いパジャマは、寝ている間やお風呂上がりにかいた汗をサッと吸って湿気をためこまないので、気持ちよく過ごせます。

パジャマ屋では、結婚祝いに最適なペアパジャマを取り扱っています。
男性が着ても違和感のないシンプルなデザインのパジャマもあるので、ぜひ結婚祝いの参考になさってみてください。
お祝い用のギフトラッピングも承っておりますので、ご相談くださいませ!

おそろいがいいね ペアパジャマ
おそろいがいいね ペアパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/gift018

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA