たくさんあっても困らない!小さいタオルの使い道と役に立つ活用法

こんにちは。スタッフのミントです。

突然ですが、みなさんのお宅にはタオルってどれくらいありますか?
プレゼントや挨拶など、様々な場面でいただくことが多いタオルは、いつの間にかずいぶんたくさん集まっていたりしますよね。
でも、家族みんなが毎日使って頻繁に洗濯をするものですし、何枚あっても困らないのがタオルですよね。
今回は、そんな日常生活にあたりまえのようになじんでいるタオルについてお話していきたいと思います。

実はとっても便利!小さいタオルの使い道

毎日使うタオルとしていちばん出番が多いのが、長方形のフェイスタオル…という家庭は多いと思います。

でも小さめの正方形のハンドタオルやウォッシュタオルはあまり使うことがなく、余りがちという家庭もあるのではないでしょうか?
だけど毎日の生活の中にハンドタオルやウォッシュタオルも取り入れて便利に活用しちゃいましょう!

洗顔用のタオルとして使う

たとえば朝、顔を洗うためのタオルとして小さめのタオルを使い、手を拭くためのタオル専用としてこれまで通りのフェイスタオルをタオルハンガーに掛けておきます。
特にウォッシュタオルは顔を洗った後に拭くのにちょうどいいサイズです。使うごとに洗い物にまわしてしまえば、びしょびしょのタオルを一日中使わなくても済みます。

キッチンの手拭きタオルとして使う

食事の用意をしていると、どうしても手を洗う回数が多くなりますよね。その都度、手を拭いていると、すぐに濡れてしまうのが台所のタオル。
一食分調理をすると、もう既にびしょびしょ…ということも少なくありません。
そんな時にも小さめのタオルは大活躍してくれます。

洗濯したあと、一枚一枚干すのが面倒?

毎日の使用頻度や使う枚数が増えると、当然、洗濯するタオルの数も増えます。そのタオルを一枚一枚干すとなると、ちょっと面倒かも…って思ってしまいますよね。
が、しかし、そんなに手間ではないんです。
洗濯後に干す時は、角の部分一カ所をピンチで留めるだけでいいのでラクラクです。

タオルの替え時、どうなったら処分する?


タオルを毎日のように普通に使っていると、思いがけず長い間使い続けてしまうことってありませんか。
だけどふと気づくと、なんとなくタオルから糸がたくさん出ていたり、臭いがしたり、細かい黒いポツポツが付いていたり…。
そのような状態になったらタオルの替え時と考えましょう。

糸がたくさん出てしまうほど使ったタオルはゴワゴワしてしまって肌ざわりも良くない状態であることが少なくありません。
そして生乾きのような臭いが洗っても洗っても落ちない場合は、タオルに雑菌が繁殖している可能性があります。
このように使い心地の悪いタオルでは、きれいに洗った手や顔を拭くのに抵抗を感じてしまいますものね。

また、黒いポツポツの正体、実は黒カビなんです。
黒カビは洗濯をしても落とすことは難しいですし、黒カビができたタオルで顔を拭いてしまうと肌荒れやニキビなど、様々な肌トラブルを引き起こしかねません。
黒カビになる前の赤っぽい色や黒いポツポツが出始めたタオルは、すぐにでも取り替えるようにしましょう。

実用的なタオルは贈り物としても人気

様々な場面で使うことのできるタオルは、贈り物としてもいちばん人気がある定番商品です。
せっかくプレゼントするのだったら、何枚もらってもうれしくなるようなタオルを贈ってみてはいかがでしょうか?


パジャマ屋オリジナルのタオルは、真っ白で、端に施したオシャレな織り模様が特徴。
使いやすいサイズの「フェイスタオル」と、バッグの中に入れて持ち歩くのにも重宝する「ハンドタオル」、そしてお風呂上がりに大活躍する「バスタオル」の3種類をご用意しております。
3種類とも日本最大のタオル産地、今治タオルブランドの認定を受けています。

高品質なこちらのタオルは高い吸水性と安全性はお墨付き。今治タオルの中でも人気がある繊維の長い超長綿を使用しているので、ふっくらと柔らか。綿100%なのに軽く、毛羽立ちが少ないのが特徴です。
吸水性と放湿性に富んでいるので、洗顔後や汗を拭く時、そして台所でも快適に使っていただけます。

清潔感がある白い無地タオルはシンプルで高級感があるので、目上の方や新婚の方など、どなたにでも自信を持って贈れる実用品です。


パジャマ屋オリジナル 今治エンジェルタオル
パジャマ屋オリジナル 今治エンジェルタオル│詳しくはこちら ≫


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA