夏が来る前に準備しておきたいこと クーラー、虫除け、寝具類も整えて快適な夏を♪

こんにちは。スタッフのミントです。
少しずつ夏が近づいてきていますが、みなさんはもう夏支度はお済みですか?
暑い暑い真夏に備えて、できるだけ快適に過ごせるように準備を始めておきましょう。

エアコンを久しぶりに使う時にはまずお掃除から!

夏に欠かせないエアコン。
冬に暖房として使ったままだったり、去年の夏に使ったきりという方もいるのではないでしょうか。
暑くなって本格的にエアコンを使い始める前に、きちんとエアコンのメンテナンスをしておくことはとても大切です。
しばらく使わないでいたエアコンをそのままの状態で使い始めると、体調を崩したり電気代がかさんだりと、思わぬトラブルを引き起こすこともあるので注意が必要です。

去年の夏の終わりや数ヶ月前の冬の終わりにエアコンを使ったきり、うっかりエアコンのフィルター掃除を忘れてしまうということは少なくありませんよね。
暑くなり始めてエアコンをつけてみたけれど、設定温度をいくら下げてもなかなか部屋が冷えないという時には、フィルターが汚れたままになっていないかどうかチェックしましょう。
フィルターにホコリがびっしり付いた状態だと、いくら低い温度に設定しても、冷たい風は通り抜けてくることができません。
これでは電気代がもったいないですよね。
ホコリやカビを含んだ冷風は、アレルギーなどの体調不良の原因にもなってしまいます。
まずはエアコンフィルターをきれいにしましょう。
エアコンの掃除の方法はメーカーや機種によって違いがありますので、取扱説明書の指示に従うようにしてくださいね。

エアコンのお掃除は、室外機も忘れずに!

ぴかぴかに掃除した室外機エアコンのフィルター掃除はこまめにしていても、室外機のことまで意識していないという方もいるかもしれません。
エアコンは、室内機の熱交換器が熱を除去して冷くなった空気を室内に吹き出すと共に、室内の熱を室外機から外に放出して部屋を冷やしています。
もしも、室外機の周りに植木鉢や収納ボックスなど、ものをたくさん置いておくと、熱が上手に放出されなくなってしまい、室外機の周りに熱い空気がこもりやすくなってしまうのです。
このこともエアコンの効きを悪くする原因のひとつです。
エアコンの室内機の掃除はもちろんのこと、室外機の周りに不要なものを置いていないかどうか、確認するようにしましょう。

夏が来ると出会ってしまう!? 虫除けの準備も!

暑くなってくると、いろいろな虫が活動し始めますよね。
特に、蚊は様々な病気を媒介するということが分かってきているので、できるだけ刺されないようにしたいものです。
ちょっとしたすきに家の中に蚊が入ってきてしまうことがないように、虫除け対策を万全にしておきましょう。

まずは家周りをチェック!
ベランダや庭に水がたまっている場所はありませんか?
水たまりは蚊の発生源となってしまいます。
バケツや使っていない容器を庭に放置しておくと蚊が発生しやすくなるので、家の周りにはできるだけムダなものを置かず、清潔にしておきましょう。
庭に雑草が生えっぱなしというのもNGです。
普段、蚊は植物の液や蜜などを食料としてるため、雑草がたくさん生えていると蚊が寄ってきてしまうんです。
春になるととたんにグングン伸び始める雑草はこまめに抜いて、蚊が増えないようにしたいですね。

網戸に穴が開いたり隙間ができていたりしないかどうかもチェックしておくようにしましょう。
また、玄関を開け閉めする時にも意外と蚊が侵入しやすくなるものです。
玄関に置いておくタイプの芳香剤には蚊が嫌がる香りで防虫剤の役割をしてくれるものもあるので、このようなものを利用してもいいですね。

ペットを飼っていたり小さな子供がいたりして薬剤を使いたくない場合は、ハーブなどを利用するのもひとつの方法です。
蚊は、バジルやタイム、レモングラス、ミントなどの香りを嫌います。
庭やベランダを美しく演出でき、更に虫除け効果もあるハーブを育ててみてはいかがでしょうか?

夏を快適に過ごすには、まず寝具の準備!

暑いからと言って、エアコンを強く効かせすぎると体調を崩してしまいます。
エアコンだけに頼らなくても心地よい睡眠を取れるように、夏向けの寝具を準備しておきましょう。

触れるとひんやりと冷たい感覚が得られるシーツやベッドパット、枕カバーを使えば、寝具に触れている部分の温度を下げてくれる効果があります。
また、通気性の良いシーツ類やパジャマは熱がこもりにくくなるので、熱帯夜でもムレることがなく、眠りを妨げません。
夏の寝具は汗を吸って汚れやすくなるので、こまめに洗濯できるような丈夫な素材のものを選ぶことをおすすめします。

ここでお話ししたこと以外にも、まだまだ夏のための準備はいろいろとすることがあります。
本格的に暑くなってしまうと動くのも億劫になってしまうので、できるだけ早めに準備しておくようにしたいですね。

夏パジャマの準備はお済みですか? 夏パジャマ特集
夏パジャマの準備はお済みですか? 夏パジャマ特集
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000122b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA