秋の夜長の過ごし方 〜趣味を楽しむ秋の夜と快眠できる秋パジャマ〜

秋の夜長は趣味を楽しむのにぴったりな時間

こんにちは。スタッフのミントです。

気がつけば、あのうだるような暑さを感じることもなくなり、日ごとに涼しくなってきて過ごしやすい日が増えましたね。
日が沈むのが早くなる秋は夜が長いので、趣味を楽しんだりリラックスタイムを過ごしたり、夏の疲れを癒やすのには最適な季節です。

さて、どんな風に秋の夜長を楽しみましょうか。

音楽を聴いたり本を読んだりする

秋の夜は、エアコンを入れなくても涼しくてとても気持ちの良い気温になるので、窓を開けて虫の声を聞きながら過ごすのに最適です。

昼間は仕事や家事に追われてゆっくり音楽を聴く時間もないという方も、秋の夜には好きな音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。
たまにはテレビを消して、静かな音楽を聴いていると気持ちが休まります。

また、普段観たいと思いつつなかなか観る機会がない、気になっていた映画や録画しておいた映画を観るのにもいい季節です。
お休みの前の日などに少しだけ夜更かしして、心の栄養になるような上質な映画を観るのもいいですね。

「寝る前に本を読もうと思ってもすぐに眠くなっちゃう」という人もいることでしょう。
秋の夜長はリビングのソファでゆったりと読書をすることをおすすめします。
気温もほどよく涼しい秋は、脳の働きを活発にしてくれるので、本を読んだり勉強したりするのにちょうどいい季節なんです。

手芸に挑戦

秋の夜長にチクチクと縫い物をしたり絵を描いたりするのもおすすめです。
快適な気候なので集中力も続きますし、何かを作るという意欲もわきやすくなります。
刺繍や編み物などは、場所を取らないのでソファに座ったままでのんびりと進めていくことができます。
お風呂上がりのリラックスタイムや寝るまでのちょっとした時間に気軽に楽しめるのがいいですね。最近は、通信販売などで購入することができる手芸キットも人気があります。
必要なものが全て入ったキットもあるので、手芸が初めてという方でも挑戦しやすくなっています。
作品が少しずつ仕上がっていくのは、とてもうれしいことですよ♪

家族と会話を楽しむ

夫婦や親子など、家族でゆっくりと会話をする時間て、持てそうでなかなか持てないもの。
たまにはお酒やお茶を飲みながら家族で会話を楽しむ時間を持ってみるのもいいですよね。
「夫婦でお酒を飲む機会なんてしばらく無いわ」という方も、ちょっといいワインを開けて、味わってみてはいかがでしょうか。
また、ハーブティーは寝付きが良くなる種類のものもあるので、お休み前に飲むのにぴったりです。

寝る前のストレッチで身体をほぐす

お風呂上がりは身体が温まっているので、筋が延びやすく、身体をほぐすストレッチをするのに最適な時間です。
夏のように汗をかくこともないので、動きやすい素材のパジャマを着て、筋肉のこわばりをほぐし、血行をよくするストレッチをしてみましょう。
毎日5分でもストレッチを続けると、体質改善の効果が期待できると言われています。
また、寝る前にストレッチを行うと筋肉がほぐれて気持ちもリラックスするので、熟睡しやすくなるそうです。

ゆっくりと質の良い睡眠をとる

夏は蒸し暑くて夜中に何度も目が覚めてしまい寝不足がちだったという方も、秋は気候が良くなるので、ぐっすりと眠れるようになることが多いようです。
質の良い睡眠を取ると美容効果もありますし、疲れをリセットすることができます。
快適な秋の夜こそ、お気に入りのパジャマを着て質の良い睡眠をとりましょう。
毎日よく眠れれば夏の間の疲れを取ることもできて、元気な毎日を送れるようになります♪

このごろ、夏の暑さがいつまでも残っていて秋が短くなってしまった印象があります。
とっても貴重な秋の夜長を、大切にしたいものですね。

秋の夜長におすすめのパジャマ・ルームウェア
秋の夜長におすすめのパジャマ・ルームウェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA