ストレスを解消して元気な毎日を

こんにちは。スタッフのミントです。
毎日何気なく生活しているつもりでも、時にはイライラしたりくよくよしたりと、精神的に不安定になることってありますよね。
自分では感じていなくても、思いがけずストレスを抱えていることってよくあるようです。
ストレスは心にも身体にも悪影響を与えると言われています。
今回はストレスの仕組みや上手な解消法についてお話していきたいと思います。

ストレスの仕組み

現代人はストレスが多いなんてよく言われますが、そもそもストレスって何なのでしょう?
言葉はよく聞くものの、具体的にストレスとは何なのか分からないという人も少なくないと思うのです。

ストレスとは、外部から刺激を受けた時に身体に起こる反応と、刺激そのものを指します。
人間の身体には生体恒常性というものが備わっていて、ストレスを受けて症状が引き起こされたとしても、しばらく休んだり時間がたったりすることによって、元に戻るようになっています。
ただ、あまりにも過剰なストレスが加わったり、長い期間ストレスにさらされてしまうと、生体恒常性が働かなくなり、自分の力だけでは回復しにくくなってしまいます。

ストレスと上手に付き合う

過剰なストレスや長期にわたるストレスは悪影響を及ぼしますが、時にストレスは大切な役割も果たしてくれます。
疲れを感じるストレスによって人間は休息を取り、暑さや寒さを感じるストレスによって自分の身を守るようになります。

ストレスは全くなくすことはできませんし、なくなってしまうとかえって危険なことにもなってしまうからです。
人間が心も身体も健康に元気に生きていくためには、上手にストレスとつきあっていくことが望ましいということになります。

おすすめのストレス解消法

ストレスを溜めこんでしまうと体調不良や精神疾患を引き起こしたりすることもあります。
日々感じるストレスを上手に発散し、解消する方法を身に着けてストレスを溜めこまないようにしましょう。

【仕事中にリラックス】

デスクワークが中心の仕事という人の場合、じっと椅子に座って作業を続けることがストレスになります。
緊張状態が長く続くことはストレスが溜まる大きな原因になります。
たとえトイレに行きたいと思わなくても、仕事中に時々席を立ち、トイレに行って気分転換をしましょう。
身体を軽く動かしたり深呼吸したりすることもストレス解消に役立ちます。
また、毎日仕事をしている環境を整えることも効果があります。
好きな写真や絵をデスク周りに飾ったり、観葉植物を置いたりしておけば、見るたびに気持ちが和みます。

【1人でできるストレス解消法】

友達と会っておしゃべりをしたり、時にはお酒を飲んで盛り上がることもストレス解消にはなります。
でも、1人でできるストレス解消法を身に着けておけば、いつでも気持ちを楽にすることができますよね。
たとえば、大きな声で歌うというのは、ストレス解消法として多くの人が実践しています。
お風呂に入った時や、掃除機をかけている時、車の運転中などに大きな声で好きな歌を歌えばスッキリします。
また、思い切り泣くこともストレス解消になります。
休みの日には「泣ける」と話題のDVDを借りてきて、思いっきり涙を流すのもひとつの方法です。
辛いことがあった時には我慢せずに思う存分泣いてしまいましょう。
涙が止まった頃には、ある程度気持ちがスッキリするものです。

【趣味に没頭する 好きなことをする】

運動でもハンドメイドでも、思い切り好きなことに没頭するとストレス解消になります。
たまには休日に掃除もせずに趣味だけを楽しんでみるのもいいですよね。
また、ヨガの呼吸法や瞑想は気持ちを落ち着けてくれる効果があるので、お風呂上りや寝る前にはおすすめの方法です。

【眠ることは最大のストレス解消法】

眠ることは最大のストレス解消法と言われています。
質の良い睡眠を取ると、ストレスに対する耐性を高め、脳を癒す効果をもたらしてくれる上、その日のストレスをリセットして、前向きな気持ちにしてくれる効果があります。
寝心地の良い寝具やパジャマを用意し、好きな香りのアロマオイルで部屋を満たしたり、好きな本を読んだりして、穏やかな眠りにつけるようにするといいですね。

上質なシルクニットのパジャマでゆったり睡眠を

自分に合ったストレス解消法を見つけて、心も身体も元気で健やかな毎日を送るようにしたいですね♪


1年中着られるしあわせ オールシーズン向けパジャマ
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/c/0000000122a

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA