睡眠中の寝返りはとっても大切

こんにちは。
パジャマ屋スタッフのマキコです。

眠っているとき、無意識にする寝返り。
これは、睡眠をとっている間に身体の疲れを取り、体力を回復させるためにとっても大切なものだそうです。
眠りについてからずっと同じ姿勢でいると、布団にかかる身体の圧力によって血行不良や筋肉の緊張が起きてしまいます。
その圧力がかかる場所を変えること、それが「寝返り」なんです。

寝ているうちに身体の一定部分にたまっていく血液やリンパ液を、寝返りすることで循環させ血行を良くし、筋肉の疲労も回復してくれるということです。

寝返りのタイミングは、睡眠中に繰り返される「浅い眠り(レム睡眠)」と「深い眠り(ノンレム睡眠)」が切り替わる時が多く、眠りの質を切り替えるスイッチの役割もあるそうです。
また、寝返りをすることで寝具の中の温度や湿度を調節する役割も。

猫も寝返り
猫も寝返り。

寝具に身体の同じ部分が接触しているとそこの部分だけ発汗ができなくなります。
人は汗をかくことで体温調節をするのですが、それは寝ている時も同じ。
寝返りすることで寝具と身体との接触部分を変え、体温を適度に調節しやすくしているのです。

熱帯夜の時や、体温の高い子どもに寝返りが多いのも納得ですね。

良い眠りについたあとに目覚めると、心身ともに元気になれます。
そんな良い眠りにつくためには寝返りをうつことがとっても大切。

パジャマ屋のパジャマは、寝返りしやすいよう考えておつくりしております。

パジャマは寝るときに着るもので、人には見られないから「何でもいいや」とか「サイズが合わなくても気にしない」と思っていませんか?

サイズが小さいと、寝返りを打った時に肩周りや足の付け根などが引っ張られ、ストレスを感じたことはありませんか?

また、サイズが大きいと布団の中でもたついたり足に絡まったりして、不快に感じたことはありませんか?

およそ1日の3分の1は着ているパジャマ。
肌に優しい素材で、身体の大きさに合ったパジャマを選ぶことで寝返りも打ちやすく、気持ち良い眠りにつくことができます。

それと、身体を開放してリラックスするためには下着も締め付け感のないものを着用しましょう。
健康の源である睡眠をぜひぜひ大切にしていただけますように・・・。

寝返りが多い方にオススメ!ちょっと伸びるとすごーく楽ちん♪
ストレッチガーゼのパジャマ

21451414_green_icon21451414_color
“ノビィ”ストレッチ2重ガーゼパジャマ メンズ・長袖・前開き(大きいサイズLBも)
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21051410

21051511_pink_icon21051511_color
【国内発送無料】“ノビィ”ストレッチ2重ガーゼパジャマ レディース・長袖・前開き(太め・小さいサイズも)
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21051511

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA