さがみこベリーガーデンにてフレックスの社内研修を行いました♪

2023.08.03

さがみこベリーガーデンにてフレックスの社内研修を行いました♪

こんにちは!スタッフのりりかです♪

 

みなさんは、季節の行事ってありますか?

 

フレックスの7月は、たくさんのお客さまと直接お会いできる、なかよしバザーや社内研修などの行事が続き、夏らしいお楽しみ月間を過ごさせていただいていました♪

 

さて、7月12日は「フレックスの社内研修」でした。

向かった先は、パジャマ屋IZUMMの事務所から車で約1時間。

同じ市内にある株式会社さがみこファーム(以下、さがみこファーム)が運営するブルーベリー農園「さがみこベリーガーデン」

 

これまで、さがみこファームとは、電力をきっかけに繋がり、お酢作りイベントライブ配信のコラボをさせていただきました。

さがみはらSDGsパートナーとしても関わりを持たせていただいています。

今回は、そのさがみこファームにご協力いただき、社内研修ということで、どんな1日になるのかスタッフ一同ワクワク♪

 

研修1 フレックスのスタッフは現在33名。

スタッフが増えていく中で、会社として組織を整えている変革期にいます。

この日は、社外に出て、自然に触れながら普段の業務とは違うコミュニケーションをとり、さらなる交流を深める研修となりました。

 

研修スタート♪

梅雨明け前の当日。ギリギリまで雨予報が出ていて心配でしたが、

そんな不安をよそに雲ひとつない晴天で、自然を満喫できる研修日和♪

やっぱり、うちのいずみ社長が晴れ女なのだと確信します。笑

 

それぞれ熱中症に気をつけながら研修がスタート!

研修2

今回の企画は、バックヤードマネジメント部のよっしーさん&ストアコンシェルジュ部のみきさん♪

普段はワンフロアでお仕事をしているフレックス。

研修の当日まで、スタッフにバレないように隠れながら準備をしていたとか…。笑

研修3

さがみこファーム代表の山川さん、小出さんにも事前の準備からご協力いただきました。

研修4

そして、フレックスのスタッフ以外にも、参加者が。

現在フレックスが利用させていただいている「みんな電力」というサービスを提供されている、株式会社UPDATER(以下、UPDATER)のお二人、

園木さん、菊池さんも研修に参加してくださいました♪

 

UPDATERは、さがみこベリーガーデンのソーラーパネルで作られた電気をフレックスに供給してくださっている企業さま。

普段、社外の方と一緒にお仕事をする機会が少ないスタッフも、今回UPDATERのお二人に参加いただいたことで他企業の方とつながり、コミュニケーションをとる機会になりました。

他の企業の方との会話は、普段の業務では得られない新たな価値観を見つけられる良い経験となります。

ありがとうございました!

 

ブルーベリー狩りに挑戦!

まずは、さがみこファーム代表 山川さん、小出さんから説明を受けながらブルーベリー狩りがスタート♪

ブルーベリー狩り

ソーラーパネルの下にずらっと並ぶブルーベリーたち。

丁寧に育てられたブルーベリーは、綺麗な青紫色の実を連ねていました。

美味しいブルーベリーが食べられるのは、愛情を注ぎ、育てたひとがいるからこそ!

 

食べごろのブルーベリーは、軽い力でつまむと、ぽろっと摘むことができました♪

食べごろのブルーベリー

 

一口に「ブルーベリー」といっても、たくさんの品種があります。

初めて知るブルーベリーの品種。

甘味が全開の品種や酸味が強めで爽やかだったり、程よい酸味と甘みのバランスだったり…

初体験のブルーベリー狩りで「新しいことを知る」楽しそうな声が、あちらこちらから聞こえました♪

説明を受けるスタッフ

山川さんから、ブルーベリーについて教えてもらうスタッフたち。

 

宝探しクイズでチーム対決♪

所属部署は、関係なく、UPDATERのおふたりも一緒に、「宝探しクイズ」と題してレクリエーションを行ないました♪

 

さがみこベリーガーデン園内に隠されたお手製『宝箱』の中にはクイズが!

宝箱は、1つ1つ手作りなんです、、!

こういうところまで、手を抜かないこだわりが「フレックスらしい」と感じます♪

宝箱

クイズの中身は、「ソーラーシェアリング」「ブルーベリー」など、さがみこベリーガーデンに来たからこそ!のクイズや

さがみこファーム山川さん、小出さんに関する、ちょっとクスッと笑っちゃうようなクイズまで、、笑

優勝チームにはプレゼントもあるとか♪

ハーブ入りの水筒

みなさん、暑さ対策も抜かりないです♪ 熱中症に気をつけて。

 

お待ちかねのランチタイム

ランチのおともには、この農園で採れたブルーベリーを使ったスムージーをいただきました!

小出さんからレクチャーを受ける20代スタッフ。

少ない材料を混ぜ合わせて、温度によって仕上がりが変わることを聞いて、実験みたい!とワクワク。

スムージーを作るスタッフ

綺麗なブルーベリー色のスムージーが完成♪

爽やかなスムージーで暑さも吹き飛ぶ感覚です。

スムージー

 

この日のお弁当には「ブルーベリーソース」がかかって、まさしくブルーベリー三昧♪

お弁当

 

レクリエーションの結果発表♪

ランチタイムにせっせと集計していた企画のおふたり。

さて、優勝チームは・・・?

結果発表

ボーナスクイズの正解チーム!

優勝チーム

優勝チームには、足裏マッサージに使える「スーパーボール」と金メダルに見立てた、首から下げれる猫ちゃんの「蚊取り線香」が贈呈されました♪

「パジャマ屋IZUMM」といえば、なにかと猫ちゃんが登場♪

スーパーボールは、おやすみ前に足裏をグイグイッとマッサージするのに使います。

歩き回って疲れた足には、助かる逸品。

フレックスのおねむりアドバイザー、めっくさんに教えてもらいましよう♪

景品のスーパーボール 蚊取り線香の金メダル

 

地域の未来を創る・・・

最後に、山川さんより、さがみこファームが実践する地域とのつながりや、課題、これからのことなどをお話いただきました。

 

2011年3月11日、未曾有の大震災が日本を襲いました。

その頃、まだ幼い子がいた山川さんが、”子どもたちに安心安全な未来を残したい”

と、考えたことが原点となり、現在のブルーベリー農園とソーラーシェアリングを通じ、地域を創る活動に繋がっているのだそう。

山川さん

フレックスは、さがみこベリーガーデンのコーポレート会員第1号です。

「地域とのつながり」を考える2社が、電気をきっかけにつながり、その電気を繋いでくれる企業までつながる。

こうして研修をさせていただくこととなり、改めてその縁を深く感じることができました。

さがみこファーム資料

最後に山川さんがお話しくださった中で、考えさせられる印象的なお話がありました。

ブルーベリー農園の周りには、山が広がり自然に囲まれています。

自然があるということは、動物たちもたくさん暮らしています。

山川さんのお話中に、棲みついている子鹿が敷地を颯爽と走る場面もありました。

 

現在、その動物たちとの共生が課題となっているそう。

ヒヨドリが大群で襲来したこと、親を失った子鹿が棲みつき、ブルーベリーを食べていること。

実際に農園を見学中には、ブルーベリーを囲む網に鳥がかかっていたり。

 

ここでビジネスをしている人にとってブルーベリーは、商品です。

動物たちに食べられてしまうと、正直なところビジネスが成り立ちません。

動物たちは、可愛いけれど、可愛いからといってそのままで良いのだろうか?

 

「キレイごとだけではビジネスは成り立たない。」

難しい問題ですが、どうするのが共生なのか、深く考える機会となりました。

 

最後に…

研修当日の営業はおやすみさせていただき、商品の発送はストップさせていただきました。

ご不便をおかけいたしました、みなさまにはお詫び申しあげます。

そして、いつもありがとうございます。

みなさまのおかげでこのような研修の機会を持ち、スタッフともども精進し、また皆様に喜んでいただけるものをお届けできるのだと思います。

 

関係企業さまとのつながりや、地域とのつながり。

そしてお客さまとより一層、つながること。

大事にしていきたいものだなぁと感じる研修となりました。

 

・・・それでは、最後に記念撮影。

みんなでハイ、チーズ!「ブルーベリー♪」

集合写真

 

関連企業さまのご紹介

さがみこベリーガーデン       :  https://sagamico-bg.org/

さがみこベリーガーデン 運営会社  :  株式会社さがみこファーム https://sagamicofarm.co.jp/

 

みんな電力             :  https://minden.co.jp/

みんな電力 運営会社        :  株式会社UPDATER https://www.updater.co.jp/

 

この記事をシェアする