多摩大学ながしまゼミ 「リモート会社見学会」@パジャマ屋IZUMM

2021.10.15

多摩大学ながしまゼミ 「リモート会社見学会」@パジャマ屋IZUMM

9月の終わりころ、

多摩大学ながしまゼミ の学生さんお二人が来社し、リモートで大学数か所と中継しながら会社見学会が開催されました。

 

弊社では、以前より、中学生の職場体験や、企業様の新人研修などを行っているので、

スタッフたちも様々な方にご来社いただくことには慣れていますが、

授業の時間に中継というのは初めての体験♪

学生さんとの事前のやり取りも、とてもうれしく、楽しいひと時となりました。

 

年季の入ったアナログ時計を目の前に置いて、時間を確認しつつ、まずは社長から20年を迎えた会社の変遷についてのお話し。

続いて、iPadを使って事務所や倉庫もぐるりと回り、店長の案内で中継。

”ありのまま”の会社をご覧いただけたことと思います。

 

お母さん世代に近い、スタッフとの交流会では、どんなことを感じられたでしょうか。

スタッフ一人ひとりが、直接お顔を合わせることがないお客様に対して、「どんなことを求めて、考えてこのご注文をくださったのだろうか?」と、勘や想像力もフル回転し、心を込めてお仕事しています。

 

弊社は平均年齢も高めで、20代のスタッフはほぼいないので、新卒で入社するというイメージには遠い会社だと思います。

いつか、ご自身にも家庭ができ、思うような自由がない中でも社会と繋がりたいと思ったとき、弊社のような会社があったことを思い出していただけたらいいなぁと思っています。

 

ありがとうございました。

■「ながしまつよし研究室」 多摩大学教授長島先生のブログでご紹介いただきました。記事はこちら

■「多摩大学ながしまゼミ公式HP」当日の司会者 免田(思)さんも、ゼミブログでレポートいただきました。記事はこちら

この記事をシェアする