インタビュー:
のんぴりあったかフリースの色が決まるまで

暑さのピークはまだまだこれから!というところですが、パジャマ屋では早くも冬商品の準備が始まっております。
10年以上のロングセラー、パジャマ屋と言えばフリースパジャマ!と言っても過言ではないほどの人気商品、のんぴりあったかフリースのほっこり両面起毛タイプが完成しましたので、パジャマ屋商品を次々と開発している番長っち(ばんちょっち)にインタビ ューしてみました。
(販売開始までは、いましばらくお待ちください。)

--まずは完成おめでとうございます!
--ここ数年、毎年のんぴりシリーズの開発に携わってきたかと思うのですが、いつもどのようにして商品開発をスタートするので しょうか?のんぴりあったかフリース 新色 撮影中

番長っち:まず、12月までのほっこりのカラー別、商品別の売上枚数のデータを社長から1月にもらいます。
それを見ながら、社長、店長、私でミーティングするんです。
あーでもない、こーでもないと打ち合わせを・・・

--よく聞えてくる、主に社長と店長が闘っているアレですね。

番長っち:(笑)
これがまた大変で、メンズ、レディース、アイテムによって売れる色が違うので一点一点確認します。
この結果を考慮して、継続する色、継続しない色を決めるんです。いわゆる、色総選挙です。
ちなみに前年のカラーでの売れ筋は、メンズはブルー、レディースはモーヴ、ベストはモーヴ、グレーなどでした。

--メンズとレディースで売れ筋が違うのはわかるのですが、アイテムにもよるっていうのは意外ですね。
--でも、前年の傾向がわかると、次はどうしようかというのは、すぐに思い浮かんだりするんですか?

番長っち:いえ、この日から考え始めるんです。
この日から、色の事で頭がいっぱいになる日が始まるんです。
まず、何系の色にするのか。ブラウン系?グリーン系?みんなが欲しいのは何色?って。
ほっこりシリーズには、ベストやジャケットなどもあるので、ほっこりの上にほっこりを着ても大丈夫か?
コーディネートしていい色、前年から継続する色とのトーンを合わせるなどいろいろ考えます。

--どの色にするかというだけでかなりの苦悩が伝わってくるのに、コーディネートにまで気を配っているとは!
--色の方向性が決まったら、どうやってカタチにしていくのでしょうか?

番長っち:色出しって言って、染色工場に希望の色を伝えるには、色つきの糸や生地などから、近いものを探して、並べてみるんです。
2、3日後、また色を見てみると、案外なんでこの色を出したのだろう・・・なんて思いなおしたりして、また違う色を探して並べてみる。
それを1カ月ぐらい繰り返すんです。

のんぴりあったかシリーズ 色出し

番長っち:どうして繰り返しするのかというと、その日の気分、その日影響された色、もともと自分が好きな色などの偏りが出てしまい、 いろんな色が頭にはいらないからで、時には流行のファッションの画像をパソコンでかなりの時間見たり、映画ドラマの衣装を検索 してその画像をかなり見たり、テレビ、雑誌などあらゆるものを見る度に、色を気にするんです。

--つまり、家でくつろぐつもりが仕事をしちゃってるんですね。

番長っち:たまに思うのよ。なんでこんなことに!とかってね。
何見ても、どんな色見ても楽しくなくなっちゃう。
だけど色は決めなきゃいけないから、私自身が好きな色に偏らないよう他人やスタッフにもみてもらったり、そんなことを繰り返して色出しが終わるまでの一カ月は頭の中が色だらけになったりする。
そうすると、繰り返し見てきた色がこれじゃないかもっていう迷いから、これでいいんじゃん!みたいな日がくるのよ。
そしたら、色出しおわり。ふっ。

--話しを聞いてるだけで、苦しくなってきました。
--これからは、1月2月は番長っちの邪魔をしないように気をつけますね。

番長っち:いつも邪魔してるんかい!!
(気を取り直して)色が決まったら、店長にOKもらいにいくの。
たまに、出した色にもう少し彩度を下げて、上げてなど言われ手直ししたりしてようやく色が決まる。
その色見本を染め工場に出して、ビーカーという本番前の色染めの見本が出てきて、OKなら生地染めにようやく入ります。
案外、時間がかかるのです色出し。

のんぴりあったかシリーズ 色だし全体

最上段が、パジャマ屋から染め工場にお願いした「色出し」
2段目が染め工場さんが仮に染めてくれた色。
そこでイメージが違うと更に修正してもらい、3段目、4段目と進み・・・
最下段が、パジャマ屋OKが出た完成品です。

番長っち:そして決まりました、今年の色。気に入ってもらえるといいんだけど・・・

のんぴりあったかシリーズ 新色完成!

--寒い冬から始まったパジャマ作りが、夏にようやくカタチになったわけですね。
--本当にお疲れ様です! だけどまた、数ヶ月経ち冬が来ると新たな色出しが始まるんですね・・・

いつも同じフロアで仕事をしている番長っち。
時には「この色とこの色、どっちが良い?」なんて聞かれ、気軽に答えたりしていたのですが、改めて話しを聞いてみると見ているだけじゃわからない苦労をよーく知ることができました。
あともう少しで新色が販売開始されるのんぴりフリースシリーズを、みなさまにお気に召していただけましたら嬉しいです♪

番長っち、他にこんなお色も大胆にプロデュースしました。


ヘヴンリーダウン レディース暖か巻きスカート
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/21347510
ヘヴンリーダウン レディース暖か巻きスカート

真っ赤な巻きスカート、可愛いですよね!
同じお色のルームケープも、めちゃくちゃ可愛いんですよ♪

敬老の日に大人気のほっこりルームベストとほっこりルームジャケットも、番長っちが色出ししたのんぴりフリースでお作りしています。


ほっこりルームベスト【パジャマ屋】ほっこりルームベスト【パジャマ屋】色見本
ほっこりルームベスト
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/w_fuwa-vest

ほっこりルームジャケット【パジャマ屋】ほっこりルームジャケット【パジャマ屋】色見本
ほっこりルームジャケット
https://www.pajamaya.com/fs/pajamaya/w_fuwa-jacket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA